人は見た目で判断する、人は顔で判断する。少なくとも人ではなく俺は.

人は見た目で判断する、人は顔で判断する。
少なくとも一般的ではないかもしれないが、俺は、そうらしい。

有楽町付近を歩いていると、二人の男性が声をかけてきた。
男「ここへはどうやって行けばいいですか?」
俺「OK,Please show me the map」
俺「あっ、ここはですね。Go straight and then 。。。まっすぐ行って、その角を、、、」

あれれ、英語と日本語が混ざってしまった。
というのも、この男性二人はインド人で道に迷ったらしく、日本語で尋ねてきた。

流暢な日本語に違いなかったのだが、僕はとっさに英語が出てきた。
僕は英語がすらすらと出てくる訳ではないが、男性二人の風貌を見てとっさに英語で答えたんだろう。
男性は日本語で話しかけてきたにもかかわらず。それも上手な日本語で。

人は、少なくとも俺は、とっさに見た目とか、顔とかで相手を判断しているんだなと強く実感した。
人を見た目で判断していると言うことが、悪いとか良いとかではなく、無意識のうちの行動としてそうなんだな。

これをふまえたうえで考えたり、話したりしよう。

無事に東京駅付近のインド料理屋さんに到着しました。

送信者 いろいろ

(PENTAX K10D ISO: 400 露出: 1/125 sec 絞り: f/5.6 焦点距離: 45mm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です