日別アーカイブ: 2008/11/20 木曜日

間寛平さん人力で世界を巡る

間寛平さんが、ヨットとランニングで世界を巡るらしい。
夏ぐらいに話題になったが、12月17日スタートということでもうすぐ1ヶ月を切ったようだ。
サハラマラソンとかスパルタスロンとか出てるから、こういったことがやりたかったんだろうな。
不安もありつつ、ワクワクしてるんだろう。
本当に好きなんだろうなと思う。

吉本の記念企画にして、自分のやりたいことをやるってのがうまいな。
組織とかに頼らずやるってのもかっこいいけど、組織を巻き込んでその金で自分のやりたいことをやるってのもすごいと思う。

これをやるきっかけが、すごい良く分かる。

3年前に「ばっと(企画が)頭の中に降りてきて、これはやらなあかんと思った」

俺も何かをする時のきっかけは同じだ。
ここに、こう書いてある。

思いついた瞬間、面白いんじゃないか。やってみたらどんなことが起こるのか?
そう、思いついた瞬間に実行することは決まっている。

あ、さすがにヨットの技術が短期間で身につけられていないだろうから、単独ではないんだろうな。
単独だったら、また驚きだけども。気をつけつつ楽しんできてください!

送信者 いろいろ

[ハワイから動力を使わずに横浜に着いたホクレア号](PENTAX K10D ISO: 100 露出: 1/500 sec 絞り: f/7.1 焦点距離: 23mm)

間寛平:「人力で世界一周」人類初挑戦 2年かけマラソンとヨットだけ 12月に出発

 お笑い芸人の間寛平さん(59)が、ランニングとヨットという人力と風力のみで世界一周する
プロジェクト「アースマラソン」に挑戦すると31日、発表した。今年12月から2011年3月までの
約2年をかける世界初の試み。全3万6000キロの行程になるという。同日行われた会見で間さんは
「東へと出発するので、世界一周して必ず西から帰ってきます。
東から帰ってくる(リタイアする)ことはありません!」と意気込みを語った。

 間さんの所属事務所、吉本興業の100周年記念企画の一環。12月17日に大阪を出発して
千葉県鴨川市からヨットで太平洋を横断し、米ロサンゼルスに到着。そこから約4カ月走りぬき
ニューヨークからヨットで大西洋を横断してポルトガル・リスボンに到着。リスボンから
中国・青島までの1万3900キロを約1年以上かけて走り、10年11月から11年3月までの間にゴールの
大阪に到着するという計画になっている。ランニング2万キロ、ヨット1万6000キロの
計3万6000キロの道のりで、1日平均50キロを走る予定。

 間さんはこれまで、ハワイ・ホノルルマラソン17回完走、日本テレビの24時間テレビで
200キロ完走、ギリシャのスパルタスロンで246.3キロを走りぬくなど、さまざまな長距離走に
挑戦していることでも知られている。3年前に「ばっと(企画が)頭の中に降りてきて、
これはやらなあかんと思った」ときっかけを語った間さんは、1000キロ以上の走り込みのほか、
忙しいスケジュールの合間を縫ってヨットスクールにも通い、世界中でヨットが借りられる
資格も取ったという。期間中は日本に戻らず、特設サイト上にブログや画像、動画などを
随時掲載していくという。

毎日新聞 毎日jp【立山夏行】(2008年8月31日)