日別アーカイブ: 2008/11/5 水曜日

探検とは、知的情熱の肉体的表現なのだ

「探検とは、知的情熱の肉体的表現なのだ。」
「Exploration is the physical expression of the intellectual passion」(A. Cherry-Gar-rad)

「あなたが知識への欲望を抱き、それを自分の肉体で表現する力を持っているなら、迷わず外の世界に飛び出してゆくべきだ。・・・略・・・
多くの人々は、「行って何になるんだ?」と問うだろう。私たちは資本主義社会に暮らしている。目の前の利益に直接結びつかないことに夢中になったり、金を生まないことに目を向ける者はめったにいない。だから、あなたはほとんどの場合、結局は一人でソリを引くことになるだろう。もちろん、いっしょにソリを引いてくれる仲間がいたとしたら素晴らしいことだ。その仲間こそ、あなたがもっとも大切にすべき人間だろう。
今こそ、大いなる旅に出発しよう。得るものは必ずある。それが、結果的にはたったひとつのペンギンの卵であったとしてもだ。
五人の男たちは、吹き荒れるブリザードの中で、今でも私たちを旅に誘っている。私たちに知的情熱があるかぎり、未知の場所への旅や探検への欲求があるかぎり、スコット探検隊は私たちの中で永遠に生き続けるのだ。(世界最悪の旅)」

何も言うことはありません。
無駄な言葉なんて付け加える意味がない。

送信者 雲取山08

[自らの肉体をもってのみ理解できること](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/500 sec 絞り: f/5.0 焦点距離: 45mm)