日別アーカイブ: 2008/11/22 土曜日

テレビをつけようかな、見ようかな

テレビをつけようと思う。
テレビを見ようと思う。

自らの意思で見るメディアばかりだと、情報が偏るからだ。というのも、僕が自ら触れているメディアはインターネット、本、新聞、雑誌(メインは立ち読み、R25などはもらう)、電車のモニター、中吊り広告、町中などの広告ぐらいだろう。

インターネットではポータルサイトとかニュースサイトにはほとんど行かない。自分が気になることを検索するか、決まったRSSを購読するぐらい。決まった情報しか入ってこない。

本も本屋に行って気になった本をパラパラめくり、欲しいと思ったら買って読む。これも自分が元々好きなものだけになる。

新聞は欲しい情報以外もたくさん掲載されているが、電車に乗っている時間で全体を読もうとすると、自分の気になる記事だけになる。

雑誌はほとんど買わない。立ち読みだ。旅とかアウトドアの雑誌、カメラとか写真の雑誌ぐらいで、他は読まない。

電車のモニターは目に入れば見る。しかし、本か新聞を読んでいることが多いので、あまり見ない。

中吊りも町中の広告も一通りは見るが、それまでのことだ。

このようなメディアとのつき合い方で、特に不便もないからこんな風になっている。youtubeなどを見れば話題のテレビ番組は後から見れるし。でも、こう考えると、元々自分が興味を持った情報にしか触れていない。まあ、興味のある情報だけに触れているので、楽しいし心地よいのだが、それで完結している。自分が将来好きになるかもしれない、情報を得る可能性を失っている気がする。これはもったいないなーと思うし、発想とか考えとかもつまらなくなりそう。このままだと開かれた未来が、閉じられた未来になってしまうようだ。

だから、テレビみたいに一方的に情報を出し続けるメディアを見ようと思う。好きな情報も興味のない情報も見てみようと思う。そんな情報の中に興味を持つものもあるだろう。

(まあ、一概にどんな情報でも得るのが良いとは思わないんですけど、僕の性格上、ひとつのことを極めるという方向にはならないので、広く知っていたいなと思うのです。)

送信者 大分、熊本、宮崎

[こんなメディアもありまっせ](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 1600 露出: 1/15 秒 絞り: f/4.0 焦点距離: 16mm)