日別アーカイブ: 2008/11/19 水曜日

圧巻である

「高画質で見るとひとしお」とメールが送られてきた。
マットハーディングのムービーだ。マットは世界中で踊った映像をまとめてyoutubeで流した人だ。
彼については何度か書いている。
http://teratown.com/blog/2007/04/07/eeecauiic/
http://teratown.com/blog/2006/07/21/ethaaiaieaaauaiyyaeye/

その映像が高画質で見られるという。そういえば、ネットのどこかのサイトでyoutubeを高画質で見る技が話題になっていた。
そこで、高画質の映像を見た。ああ、圧巻だ。以前にも見たことがあるものでも、高画質で大画面で見るとこんなにも印象が違うのか。

20インチだか22インチだかの家のマックでフルスクリーンで見ると、いいもんだ。
ああ、旅って良いねと思う。そうそう、年末は久しぶりに海外へ2週間ほど行こうと思っているし。

ついでに、ビリージョエル(Billy Joel)のコンサートに行ってきた。東京ドームのコンサートは初めて。大学の2、3年ぐらいにBilly joelは良く聞いていた。彼のメロディーラインが好きなのだ。
生で聞くと違う。圧巻だ。スケールがでかい。波のように伝わってくる振動。観客一人一人の声や動きの重なり。閉じられたドームという空間で、数万人がステージに集中しているという統一感。

映像の画質が良いかどうか何て、ささいなことに感じるんだけど、実際にその映像を見ると感じられるものは全く違う。同じ映像でも高画質と低画質ではここまで、沸き立つ感情が違うのかとも驚く。もちろん、ビリージョエルの生の演奏とスピーカーでも全く違う。

ああ、クオリティの高いもの、本物とは実にいいなと思った日であった。

ちなみに、ブログに貼付けられている、下の映像は低画質バージョンです。