10年ぶりの妙義山

24年2月
10年ぶりぐらいに妙義山に。長距離は疲れるので短距離でも変化があって楽しいということで。早朝に家を車で出て軽井沢とほぼ同じエリアまで。道の駅妙義で集合。

3人で妙義神社から破線の稜線を歩く。鎖場が22箇所あり、スプレーで記されていた。帰りは中間道。前半は感覚が慣れてないので、怖さがあったが、だんだん慣れた。

二段ルンゼ下りの1発目が最初の足を置くとき1番怖かったかな。登りは前半のビビり岩とか、せびれ岩など、まだ高度慣れしてない段階が怖さあり。12km弱なのに6.5時間かかったけど、いつもとは違う山は良かった。

鎖が冷たい
手袋、滑り止めついていると良い
走れないので冷えるため長ズボン、長袖、上は風もあり風よけのシェル必須
ヘルメット
トレランシューズは厚底NGで、薄目が良い
凍結してなかったが、凍結してたらすぐエスケープ
壁に張り付くと不安定なので体を岩から離して手と足と三角形にすると安定する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です