タバコを吸う女、トイレで歯を磨く男

「タバコを吸う女、トイレで歯を磨く男」

この世界、どうなってるんだ?
正さねばならぬ!ということではない。

オフィスでトイレに行く時に、喫煙ルームの横を通って行く。
喫煙ルームとは無縁の生活をしているけれど、チラッと目をやると女性が3人ほどタバコを吸っていた。
ひとりは座って足を組み、ひとりは立ちながら。

日常の光景であり、特に何も意識することなくトイレへと向かった。
すると、トイレの洗面台で男性二人が丁寧に歯を磨いていた。

この対照的な姿を見て、意識していなかった女性の行動が印象深く思えてきた。何だか、違和感がうまれた。

男だからタバコを吸っていてもいいとか、女だから歯を磨けと言っているわけではなく、ああ、これが今の日本とくに都会の人々の普通の姿なんだろう。

送信者 イラン

4 thoughts on “タバコを吸う女、トイレで歯を磨く男

  1. teratownさん、こんばんは。

    自分も吸うので批判めいたことは言えないけど、
    空港の喫煙所なんかでも女性の姿は必ず見かけるよね。
    ぼく以外、全員が女性ということもあったよ。
    昔もタバコを吸う女性は少なくなかったけど、
    人の目にさらされる場所ではあまり吸っていなかったような。
    いまは自身をさらけ出す時代になっているんだね。
    それにしてもトイレで歯を磨く男性はかわいいね。

  2. momomoさん

    最近は女性の喫煙が多くなったのか?
    男の人も数人が減り目立つ様になったのか?
    両方か分かりませんが、女性の喫煙をよく見かける様になった気がします。

    確かに、隠れたりして吸うってことがなくなったのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です