日別アーカイブ: 2011/5/17 火曜日

長良川の輝き、夕日とケルンの穏やかな世界

送信者 岐阜

ぎふ清流マラソン(ハーフ)に出るため、地元に帰った。
2日間を通して気づいたことは、岐阜の美しさ。

送信者 岐阜

岐阜と言うと、かなりの田舎をイメージする人が多いが俺が育ったのは住宅街。
周りには特に自然はなかった。
あるのは公園ぐらい。
意識はしていなかったけれど、長良川だけはずっと流れていた。
近くで。

送信者 岐阜

今回は長良川を走るコースだったため、川沿いの景色を見た。
家から30分も走れば、エメラルドグリーンに輝く川があった。
小さい頃も何度も見ていたはずだけど、岐阜を離れて大人になってみると、その美しさに驚いた。

送信者 岐阜

そして、夕方に河原を歩いた。
日が沈む時間で、陽光が川面を照らした。
川の水をさわりに歩くと、ケルンが積み上げられていた。

送信者 岐阜

誰も気づくことのないような場所にひっそりと。
それも石が13個も積み上げられたケルンが。

送信者 岐阜

よくもこんなにも積んだなと感心した。
斜に構えた俺は先着剤で付いているのかなと思ったが、ちょっと触ったら石がカタカタと揺れたので違っていた。

送信者 岐阜

誰が積み上げたのだろう。
そして、何の、誰の道標だったのだろう。

送信者 岐阜