日別アーカイブ: 2011/5/21 土曜日

日本三大清流、先週は長良川、今週は柿田川湧水群、来週は四万十川に行きませんw

本屋で友達と立ち読みをしていた。
すると、一枚の写真を発見した。
透き通った青色の水が湧き出る遊水池の写真だった。
その名は柿田川湧水群。
柿田川は長良川、四万十川とともに日本三大清流に数えられているらしい。

送信者 ちょっとした旅行

それからしばらく気になっていた。
もともと水辺が好きで、行きたいなと思っていた。

送信者 ちょっとした旅行

どんな場所かも調べることなく、今日行って来た。
イメージしていたのは、田舎にある遊水池。
そこから綺麗な清流が続いているとイメージしていた。
川で泳ぐために、水着も持って行った。

送信者 ちょっとした旅行

新幹線で三島まで1時間弱。
三島駅からは駅前の地図を見て、歩き出す。
三島駅から南へ。
地方都市の商店街を抜け、腹が減ったのでお肉屋さんでコロッケを買う。

送信者 ちょっとした旅行

それから、さらに南下。
住宅の前に小川が流れている。
街の中にある公園でも水が湧き出ていた。
このエリアは富士山の恩恵で水がいろんな場所から湧き出ている。

送信者 ちょっとした旅行

三島大社を通り、
1号線を西へ。
あれれ、もしかしてイメージしていた川と違うかも。
かなり、町中にあるかも。

送信者 ちょっとした旅行

1号線へ西へ行っても見当たらない。
本屋があったので、地図で場所をチェック。
数百メートル手前まで来ていた。

送信者 ちょっとした旅行

柿田川湧水群は1号線沿いにあった。
看板が出ていて、お店屋さんもあり、観光バスも止まっていた。
そうだったのか、ここは観光地なのか。
気づくのが遅過ぎた(笑

送信者 ちょっとした旅行

豆腐アイスをいただき、湧水群へ。
水が湧き出ている場所を見るために、高台のスペースが作られていた。

送信者 ちょっとした旅行

ちょうど、新緑が綺麗な時期だったので、鮮やかな世界が広がっていた。
噂通り、水はとてもキレイで、川底にゆれる水草がハッキリと見えた。
そして、地面からぼこぼこと湧き出る湧水群も。
泳いだら、気持いいだろうなーと思うが、無理だ。

送信者 ちょっとした旅行

続いて、2つ目の展望所へ。
こちらは川に大きな土管みたいなものが入っていて、そこの水が青に輝いて見えた。
とても、きれいだ。
やはり、川に入って水で遊びたいが、観光地では無理だ。
この美しさを写真に残そうと思ったが、PLフィルターを持っていなく、反射してしまった。
太陽の光を考えながら、何度も撮りまくった。

送信者 ちょっとした旅行
送信者 ちょっとした旅行

それから、川幅の広い中流部へ。
このエリアも新緑と川。
そして川底に揺れる黄緑の水草や藻などが美しい。

送信者 ちょっとした旅行

川に入りたい気持が収まらず、もっと奥に歩いて行き、雑木林みたいな所を抜けて行こうとしたが無理。

送信者 ちょっとした旅行

仕方なく諦めて、対岸に人がいたので行ってみることに。
ぐるっと大回りして、茶房柿田川へ。
ここは、バーベキュー場のようだ。
なかなか景色のいい場所で、小学生や大学生などがBBQをしていた。

送信者 ちょっとした旅行
送信者 ちょっとした旅行

ただ、私有地と言うことでコーヒーを飲みながら、景色を眺めた。
ちょっと想定とはずれたこともあって、昼飯を食べ東京にすぐ戻った。
そして、いつもの東京体育館のプールで泳いだ。笑

送信者 ちょっとした旅行