ファーストペンギン

ファーストペンギンってやつはなかなか大変なもんだ。
そもそも、ある程度の人数がいる中で、みんなビビッているところで誰が飛び込むのかという話。
そういった意味でも、個人の中でのファーストペンギンも大変なこと。

飛び込まない理由って、そもそもリスクがあるからで、それを意識的にか無意識的に感じているからだし。

でも、やっぱファーストペンギンっていけてる。ファーストペンギンっていっても二つあると思って、自分が本当にのめりこんでいてファーストペンギンになる。こっちは、自分ではファーストペンギンになっているって言う感覚があまりないと思う。ただ、周りから見たらファーストペンギン。

もう一つは、自らを意識的に奮い立たせていき、さらに自らの立場を追い詰めて、一歩を踏み出す。個人的には前者はいつの間にかやっていたけど、後者はやってなかったな。後者を試してみるのもいいもんだろう。

関係ないが、良いスパイラルと悪いスパイラルってあるよな。個人でも集団でも。いかに、良いスパイラルを作るのか。しみったれたところにいると、どんどんしみったれていってそれにすら気がつかなくなるのさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です