日別アーカイブ: 2006/6/16 金曜日

時代の流れを追いかけないという流儀

自分が「これだっと」確信めいたものを持っていれば、時代の流れに沿ってもいいと思う。
まあ、結局は時代の流れというよりは、自分に従うってことだと思うのだが。

でも、あえていってみる。時代の流れに沿っている分野では、自分よりも頭のいい人なんてうじゃうじゃいるわけだ。そんなところで、勝つのは大変だ。

そこでおもうのが、時代の流れに真っ向から逆行することって意外とニーズがある。時代の流れに従うしかなくて中途半端な小手先の工夫で、どうのこうのするよりも、真っ向から逆らう勇気って必要なんだろう。それに、面白そうだし。逆らおうと思って、でたアイディアじゃなくて、自然に思いついたワクワクしたアイディアが、いわゆる時代の流れとは違っていたということもあるのだろうけど。

チームラボhttp://www.team-lab.com/がサグールなる検索サイトをオープンした。

http://sagool.jp/

新型検索エンジン「SAGOOL」は、独自のアルゴリズム“オモロアルゴリズム”の開発に成功し、Googleに代表される“Webサイトへのリンク数に重きが置かれるロボット型検索エンジン”では抽出することがだんだんに難しくなってきた 「人の主観・興味を反映した検索結果」を抽出することを目指しています。
  1. より「おもしろいもの」を探す
  2. 表の世界ではなかなか知ることができない、より「ディープな情報」を見つける
  3. ツウなら納得な、より「コアなこと」を知る

この、検索エンジンのコンセプトだそうだ。発想がおもしろい。この発想が出た時点で価値だと思う。勝ちだと思う。

 ググって結果がしょぼかったら、これで検索しようかと思う。