日別アーカイブ: 2006/6/19 月曜日

理性なるもの

理性なるもの。

この場合は気が張っているというのかもしれない。

外的要因が同じレベルでも、気持ち次第で結果は全く違う。理性恐るべし。

家でビールを飲むのと外で飲むの。
家で飲んだほうが圧倒的に酔う。気持ちがリラックスしている証拠だろう。

もちろん、気の置けない仲間とそうでない人と飲むのも全く違う。
酔うと言うことは、気が置けない仲間ということだな。

鼻の粘膜

サウナに入った。暑いのは当たり前だ。

そこで、口と鼻で呼吸してみた。
すると、鼻で呼吸したほうが暑さを感じた。すなわち、鼻のほうが敏感なのだろう。

サウナに入ってそんな実験をしているのも、不思議なもんかもしれない。