日別アーカイブ: 2006/6/14 水曜日

町に残った唯一の

町に残った唯一の動物って鳥なんだな。
カラスとか鳩とか。

それと人間かな。

今日ふとビルの合間をすり抜けるカラスを見てそう思った。羽も動かさず、サーっと飛んでいる姿を見て思った。

鳥って他の動物と生きる世界が違ったから生き残ったんだよな。この街中で。空と言う世界を生きているから。
 

 それと、カラスと言うと二宮忠八を思い出す。確か、玉虫飛んだって本。小学生のころに読んだ気がする。

表紙は黄色っぽかったな。この人、ライト兄弟よりも早く飛行機を作る予定だった夢を追うおっちゃん。なかなかかっこいいんだよな。で、カラスが飛ぶのを見て、飛行機の仕組みを思いついたって話。