日別アーカイブ: 2006/6/12 月曜日

ひっそりとした写真

写真美術館でやっている、マイケル・ケンナ展に。今日は雨だった。しかし濡れたくない&傘さしたくない。と言うことで、恵比寿へ。写真美術館まで全く濡れずに恵比寿駅からいけるから。それに、この写真展に行きたかったのでちょうど良かった。もちろん、雨だから人が少ないってのもある。美術館へいって人であふれかえっているとマジで集中できないから。

もう少しサイズの大きい写真だったら、更なる迫力があったのだろう。と思うが、あの写真の中にある何か寂しさと言うか、ひっそりとした感じはあのサイズでしか表現できないのかと思う。

写真を見ていたら異様に、美しい自然に包まれたくなった。誰もいない静けさの中の一見単調であるが同じものは一つとない複雑な自然と向かい合いたいと思った。

そして、音のない世界に行きたくなった。今まで、2,3度音のない世界に行ったことがある。あの世界は不思議だ。音がないと時間が止まったような感覚になるのだ。

以前のエントリー
http://teratown.com/blog/2006/05/16/uoeeceai/