日別アーカイブ: 2006/6/4 日曜日

星空に包まれて

前から欲しいといっていた、プラネタリウムを買った。買おうかどうか悩んで、買っていなかった。そのきっかけは、この人はと思う人が、プラネタリウムを買ったという日記を読んで。人間が買う動機は信じられる人の一言が大きな要因なんだと再認識。

星がすきなのは言うまでもない。日本で世界でいろいろな星を眺めてきた。
星の思い出は、思い出せばきりがない。ガラパゴスで船に揺られながらデッキで寝てみた星、郡上で見た目に焼きつくような大きな流れ星、砂漠に寝転がりながら見た星、ヒッチハイクしたトラックで5300mぐらいを通過している時に見た満天の星空。などなど。

で、プラネタリウムを買ったのだが、しょぼい。しょうじき2000円のではしょぼいです。でも、狭い部屋で見れば結構きれい。それと、プラネタリウムの本体を手でぐるぐるまわすと、壁に移る星の光も動く。すると、なぜか地面が揺れ動くというか、なんか動かないもの(ここでは壁)が動くような感じになって、なにか不思議な違和感を覚える。こういった違和感は非常に面白い。