日別アーカイブ: 2006/6/26 月曜日

アルキン

アルキンといったら、カケキンとかいって、高校の科学で覚えたことを思い出す。

wikipediaによれば「アルキン (alkyne) は、分子内に炭素間三重結合を 1 個だけ持ち、一般式が CnH2n−2 で表される鎖式炭化水素である。アセチレン系炭化水素とも呼ばれる。」

しかし、今回はアルキンとは中国のウイグル自治区の地名。アルチンとも言われる。トルファンから南へ行ったところ。ローランとかミーランの近く。敦煌の西だ。

この前の2,3月おれが行ったところからすごく近い。そこをNHKでやっていた。かなりの美しさ。言ってしまえば、ウイグルとかチベットの奥地にある、山と空そして湖、砂漠の風景。人を寄せ付けないあの厳しくも美しい自然。

たまらんねー。本当に大きく長く続く厳しくも美しい自然ガス気だ。

情熱大陸ではグリーンランド。コチラも半端ない。本当に美しい。たまらない。あの白い氷河と青い海。
イルリサット・アイスフィヨルド。美しい自然の中にいられればそれだけで、幸せでたまらない衝動にかられる。