好きなことがある幸せ

好きなことがあるって幸せだなと「アニミズムの希望」を読みながら何となく思った。この本にそのような内容が書かれていたわけではなくて、ふと思ったのだ。

本当に好きな著者や好きなジャンルの本、偶然手に取って面白かった本を読んでいると、何物にも代え難い幸福を感じる。

僕は旅が好きだし、走ることも、山も、海も、写真も、本も、歌うことも、星を見ることも、お祭りも、星野道夫さんも大好きだ。

自分の好きなことがあると、日々が豊穣な世界に変わる。
生きている楽しみがぐっと広がるのだから。
自分の好きなことがあると、自然とそれをしている。
すると、いつのまにか幸せになっている。

でも、好きなことはひとつひとつ自分で見つけなければならない。
最初から何が好きかは分からないけれど、色々なことに挑戦して行くうちに自分の好きなものが少しずつ見えてくる。
地味に地道にひとつひとつ経験して見つけるしかないのだ。
そんな過程もとっても楽しいのだけれど。

そして、またそんな過程を踏みはじめます。
またひとつ好きなことが増えそうな予感がして、僕は幸せです。
もちろん好きなことがあるだけでなく、それが出来る環境に感謝して。

送信者 北岳と間ノ岳

今までずっと欲しかったものをついに買いました。
土曜日に手に入るのが楽しみです。

今やりたいことは、カヤック、自転車、狩猟、フライフィッシング、楽器です。
このひとつを始めることにしました。

送信者 北岳と間ノ岳

4 thoughts on “好きなことがある幸せ

  1. teratownさん、こんばんは。

    ずっとほしかったものって何だろう。
    教えてほいしいねえ。
    ぼくも若い頃はteraちゃんのようにいろいろやって、
    パラとかサンドヨットなんかもやったけど、
    結局落ち着いたのが、登山とフライフィッシングとカヤック。
    この3つは、いつどこでやっても面白いね。
    カヤックはぼくよりteraちゃんのほうがすぐにうまくなるだろうなあ。
    フライならいつでも教えてあげるよー。

  2. こんばんは!
    好きなことがある幸せに同感~~~☆

    好きなものがまたまた見つかって良かったですね~!
    (さて、なんだろ??)

    コレ好きーーー!って思ったものに出会うと
    「人生って楽しい!!」ってシンプルに感動しますよね~~~。

    私は映画や本なんかで決定的に自分の好みのシーンに出会うと
    心臓が宙に浮くような感じで脳が喜びま~す☆
    こーゆー時はあとあと引きずりますねぇ。

  3. momomo さん

    興味のあることはやってみようというのが、基本的なスタンスです。
    いろいろと経験していますが、その中から少しずつ自分の好きなことが見えてきています。

    登山、カヤック、フライフィッシングいいですね。
    登山は僕もやっていますが、カヤックやフライフィッシングは今後本格的にやりたいと思っています。始める時はぜひぜひ教えてください!!

  4. aiさん

    自転車買っちゃいました。
    これからはラン、スイム、トレイルラン、バイクと4つをベースにトレーニング?遊び?をする予定です。合わさるとトライアスロンですが。。。

    自分の好きなことに出会うと本当に幸せですよね。
    心がうきうきしたり、ドキドキしたり。僕もああいう感覚が大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です