日別アーカイブ: 2010/9/6 月曜日

高水三山トレイル

常にアクセスが便利なトレイルを探しています。あっ、ウソついた。探していると書くと、自分の行動が伴っていないといけない。ないかなーと思っているレベル。まあ、何はともあれ、理想はこんな条件のトレイル。

1.家から2時間以内で行ける
2.電車を降りてすぐにトレイルに入れる(バスに乗る必要がない)
3.2時間から3時間のコース
4.アップダウンがあって、かつ尾根の平坦な登山道もある。
5.人が多くない

送信者 ドロップ ボックス

さて、今回は高水三山。上記の全ての項目が当てはまる素敵なトレイル。こんな理由から、一般登山でも手軽でそこそこ人気の山(だと思う)。ただ、夏の時期なのでそこまで人は多くなかった。3、40人とすれ違ったかな。

今回は久しぶりのトレイルランニングで、おそらく富士山登山競争以来。最近はスイムばっかりで走ることもなかった。そこで、先日買ったトレランシューズを試し履きする意味も含めて軽く走ることに。ついでにSKINSのパワーソックスも試してみた。

まずは、家を10時ぐらいに出る。スーパーでアクエリアス2リットルとおにぎり2つ購入。家にあったカロリーメイトやSOYJOY、ジェルもカバンに。食料も揃え中央線に乗り軍畑駅へ。到着は11時50分。アップの意味を込めて、軽く走り始める。地図と標識を見ながら道路を走ること15分から20分で、登山口に到着。道路は日射しが強いので、早くトレイルに入りたかった。

送信者 ドロップ ボックス

登山口は夏だけあって雑草が生い茂る。こんな時にパワーソックスを履いていて良かった。ハーフパンツだけだと雑草でふくらはぎがこすれるのが問題だった。しかし、パワーソックスを履いていれば、雑草問題は避けられるし、さほど暑くもない。今日は履いてきて大正解だった。

汗をかきながら、暑いなーと思っていたら、小さな滝があった。落差が2メートル程だから滝というほどでもないかな。ここで、顔を洗い、頭から水をかぶる。うーーん、気持がいい。こういう瞬間が最高だ。さてさて、登りは続きます。軍畑駅が標高200メートルちょっとなので、だいたい標高差500メートルの登り。登りは早歩きぐらい。標識がかなりしっかり出ているので、地図やコンパスの出番は少ないです。初心者の山歩きにもいいコースだと思う。

そして、高水山不動尊(常福院)に到着。高水山頂のちょっと手前にあるお寺。手を合わせる。そして、また少しだけ登り、この辺りでは登山者がお昼を食べていた。人も多かったので、するするっと抜けていく。そして岩茸石山へ。ここへはすぐだった。さらに頂上は高水三山の3つの中では一番眺めが良かった。ベンチもいくつかあったし広い場所なので、ランチにはベストかも。せっかくなら、高水山の山頂より静かで眺めも良いので、ここで休むのが良い気がする。

送信者 ドロップ ボックス

俺もここで一休み。おにぎりとSOYJOYを食べる。汗をたっぷりかいて、老廃物も出て、冷たいアクエリアスがうまい。さらに、深呼吸をして山々を見ていると清々しい気持になる。ここで登りも終わりなので、リラックスモード。一休みを終えて、下り。惣岳山を目指す。一カ所登りがキツいところがあったけど、短いし、その他は本当に走りやすいトレイル。走るのを楽しむのはここのエリア。
惣岳山頂は景色も良くないので、ほとんどスルー。そして下山。トータルで1時間50分。たぶん、大会とかのレベルで頑張って走ったら1時間30分強ぐらいじゃないかな。

今回の主目的である新しいモントレイルのシューズ(マウンテンマゾヒスト)の履き心地だけど、最高でした。今までの3足履いてきたシューズよりも安定感が良く、さらに軽い。サイズもちょうど良かった。同じサイズがどこかの店で安売りしていれば、もう一足買っておいてもいいかも。そんな楽しい週末のトレイルでした。こうして、1つずつ自分のトレイルコースが増えていくのが楽しいです。

かなり便利なコース紹介。

【高水三山トレイル 概要】

【日時】2010/9/5(日) 晴れ
【会場】高水山(759m)、岩茸石山(793m)、惣岳山(756m)
【行き】
阿佐ヶ谷下車→JR軍畑駅
【帰り】
御嶽駅→阿佐ヶ谷→千駄ヶ谷→水泳
【タイム】約1時間50分 (参考コースタイム4時間10分)

軍畑駅:11時50分
高水山(759m):12時40分
岩茸石山(793m):12時52分
惣岳山(756m):13時12分
御嶽駅:13時40分

◆装備

□時計
□デジタルカメラ LUMIX FT2のコンデジ
□補給食 カロリーメイト、SOYJOY、おにぎり2つ、キャラメル、パワーバー
□携帯電話
□熊よけの鈴(なくても良い)
□レスキューセット
□保険証
□コンパス シルバ(SILVA)コンパスNo.3R
□ペンとノート
□地図
□お金
□suica(電車移動をスムーズに行うためチャージをしておく)
□音楽:iPod
□本

◆服装
□帽子:ランニングキャップ(mello’s)
□シャツ:Tシャツ(北丹沢山岳耐久レースでもらった速乾性)
□パンツ:シルキードライボクサーブリーフ(ハリヌキ)Mサイズ(ユニクロ)
□ふくらはぎ用スパッツ:SKINSパワーソックスSサイズ
□短パン:速乾性ハーフパンツ(ユニクロ)
□靴下:コンフォートサポートショートソックス(2足組)A 25-27cm(ユニクロ)(靴下の丈がもう少し長い方が足首も隠れて良い)
□靴:マウンテンマゾヒスト26.5cm(モントレイル)
□トレランバッグ:キャメルバッグ
□ハイドレーション;水にアクエリアス2リットル
□タオル
□アミノ酸;アミノバイタル顆粒

◆念のため装備
□長そで緑のシャツ(LoweAlpine)
□レインウェア (Penfield)
□スパッツ:ロングスパッツ(4DM)
□サポーター(4DM)
着替え
□靴下
□シャツ
□パンツ
□ズボン モンベルの薄いパンツ

水着
□水着セット一式(走り終わった後に泳ぎにいったため)

探していた場所を見つけた喜び(高畑山と倉岳山トレイルコース)