日別アーカイブ: 2010/9/10 金曜日

爽やかな風が吹き抜ける。

朝夕の暑さが和らぎ、
気がつけば過ごしやすい日々が訪れている。

あの重く暑い空気も去り、
爽やかな風が鼻孔を吹き抜ける。

ああ、蝉の鳴き声を聞かなくなったと思えば、
涼しげなコオロギや鈴虫の鳴き声が耳に入ってきた。

空を見上げれば雲が高くなり、
空が高く感じる。

裸で眠っていると
夜中に肌寒さを感じる。

気がつけば秋の味覚を
味わうようになっている。

9月の訪れとともに夏が終わりを告げ、
そろそろと秋がやってくる。

小さい頃は意識もしなかった季節の変わり目。
昔はいつの間にか夏になっていて、冬になっていた。
その間なんて気づきも、気になることすらしなかった。

けれど、様々な時を重ね、
季節が変わっていく小さな変化を感じるようになり、
いつの間にかそこに豊かさを感じていた。

海に行き、
川に行き、
山に行き、
旅をした夏もこうして終わっていく。

さて、こんな夏もあと何年だろう?
そんなことを毎年のように思いながら、
突然やってくる「終わり」のない最後に備えている。
その備えは、夏を全力で楽しむこと。
僕の中の少年は、そう語りかけてきた。

送信者 ドロップ ボックス