日別アーカイブ: 2015/5/21 木曜日

【色鮮やかな国へ9】文明の誘惑に勝てず行き先変更

【色鮮やかな国へ8】キューバがギュッとつまった街

爽やかな朝。トリニダーは、こじんまりしたいい街だ。でも、やることないし、せっかちなので次へ移動。でも、速くハバナについてもやることがないし、どうしようと思いシエンフエゴに一人で行くことにした。一緒だった2人組はハバナへ行くという。バスターミナルで時間とお金をチェックしたけど、いい時間がなくどうしようかなと。バスターミナルの前の客引きおやじと話すと、バスと同じ値段で行くよというので、お願いした。俺はシエンフエゴでおろしてもらい、二人はハバナへと。

送信者 キューバ201503
送信者 キューバ201503

予定も決まったので、朝ごはん。昨日と同じように露天みたいなところで、ハンバーガーと甘いジュース。ガヴァジュースに大量に砂糖が入っていて、くどさMAX。まあ、これもキューバっぽくていいじゃないか。

送信者 キューバ201503

おみやげ屋を見るけど、特に買うこともなく、華やかな絵がいいなと思っていると、パプアニューギニアで見た絵とタッチや色使いが似ている。暖かく陽気な国は、こういった絵になるのだろうか。昔の日本人とかだったら、絶対にこんな絵にならない。その後、街をぶらぶら。暑い、暑い、焦げそうな日差し。幼稚園では、子どもたちが昼寝してる。うーん、俺も昼寝と思い、一番高級なホテルへ。そのロビーで昼寝w

送信者 キューバ201503
送信者 キューバ201503
送信者 キューバ201503

ウマそうな弁当を食べている人がいたので、同じのを食べようと思ったけど、売っていなくて再びハンバーガー。焼きたての豚肉ハンバーグが入ったやつがうまいんだ。同じのを2つも食べてしまった。肉汁がたまらんのだ。キューバでは、似たハンバーガーを何度も食べたけど、ここのが一番うまかった。そして、70円ぐらいと、そこそこ安い。

送信者 キューバ201503
送信者 キューバ201503

荷物を片付けに宿に行って、待ち合わせの場所に行こうと思ったら、タクシーが宿の前に来てくれていた。おお、ありがたい。それよりも、車が、車が!キューバでは珍しい、新車っぽい。おっちゃんも人がいい。それよりも、なによりも、まあ、なんといっても車が最高!ヒュンダイのほぼ新車。すわり心地いいし、バスと同じ値段出し、速く到着するし、これ以上は求められないレベル。

送信者 キューバ201503

乗っていると、この快適さに驚く。アメ車のクラシックカーも風情があっていいし、面白いのだが、文明の利器はすごいなーと。よりよいものを求めるという人間の欲望によって、それを満たすために企業がいいものを作る。それを享受する我々。まあ、常にいいものばかりでなくてもいいんだけど、快適さはいいもんだ。

送信者 キューバ201503

まさかだが、ハバナまで行ってしまおうと思いつく。なんでかって、いい環境で遠くまで行ったほうがお得だと思ったのだ。次に乗るタクシーやバスは悪い(ボロい)可能性のほうが圧倒的に高い。じゃあ、いい環境で長い時間乗ったほうが、快適だし疲れないし。と。学生時代なら、そんなことは全く思わなかったけれど、こういう判断をするようになったのは、年齢のせいか。ハードな旅をして、そういったのは満足しきったからか。

送信者 キューバ201503

うーん、と悩んでいたけれど結局シエンフエゴはやめて、ハバナまで行くことにした笑 突然の意思決定だ。まあ、もともと行き先なんてあってないようなものだし。判断はいつも早いほうなので。

早かった。昼に出たのに明るいうちにハバナ着。それも宿の前まで。バスだとバスターミナルから歩くかタクシーだから、同じ値段でも実質こっちのほうがいい。ふたたび10CUCのドミトリーへと。ボロイが安いのでついつい。

送信者 キューバ201503

二人はキューバ最後というので、夕食はキューバ料理を食べに。有名な鳥かなんかの料理を頼んだが、ハズレだったwなんだか、みんな黒焦げに日焼けしている。4月から3人共新しい環境で働くが、なんと自由な日本人。それから、カサデトローバへと行こうと歩いていると、おばちゃんの悲鳴が。かばんをひったくられたようだった。

送信者 キューバ201503

確かに、雰囲気が悪いなと話していたのだ。いろいろな国、街を旅していると、嗅覚が鋭くなる。ああ、ここ治安悪いなって。何が違うかと言われても、具体的にはないんだが、感覚でわかる。人だったり、ゴミだったり、建物だったり、いろいろと。カサデトローバあたりは、そこまで雰囲気悪くなかったが、派手な兄ちゃん、姉ちゃんばかりで、昔のキューバ音楽を楽しむ感じでもなかったので、宿へと戻る。

送信者 キューバ201503

翌日以降、どこに行くか決めていない。。ビニャーレスとバラデロが候補なのだ。スケジュール的に2つ行けるか怪しい。バスの本数とか時間が不明だし。でも、片方にずっといてもやることなさそう。うーん、と思いながら明日バスターミナルで決めればいいやと思い、眠りについた。