【色鮮やかな国へ8】キューバがギュッとつまった街

【色鮮やかな国へ7】何もない日常

狭い石畳の道だな、この街はなかなかいいかもしれない、そんなことを思いながらバスを降りる。この街はトリニダー。朝一番の街はにぎやかで、客引きたちが群がってくる。次の街へのバスの時間を調べたけれど、いくつかバスが出ていたので、特に予約せずに街中へ。

送信者 キューバ201503

こじんまりとした街のようだ。でも、観光地っぽさも漂っている。小さな街なのに、露天のおみやげ屋が並んでいたりと。石畳の街は風情があるし、ぶらぶらするには楽しそうだ。バスが同じだった関西2人組と民泊先を見つけて、とりあえずシャワー。汗を流して、さっぱり。さて、この街を歩こう。

送信者 キューバ201503
送信者 キューバ201503

売店を覗いたり、高級ホテルを見てみたり、露店でサンドイッチを食べたり。それから博物館に。アフリカから奴隷で連れてこられた人たちの事を知った。そうとう劣悪な環境で、さとうきびなどの農園で働くために。そのために、この街はブラックアフリカのmusicも混じっていて、また面白い文化になっているのだが、その背景には辛い歴史があるというのも皮肉なものだ。とっても狭くボロい螺旋階段を上って、屋上に。トリニダーの街が一望できる。

送信者 キューバ201503

小さな町には旅行者と地元の人が混じっていて、活気がある。露天のお土産屋もずらっとならび、ちょっとだけ見て宿に。小さな町で、ほぼ見終わってしまった。さてと、宿で寝ていると、二人組が近くにビーチがあっていくと言う。リゾートホテル併設のビーチだとか。まあ、興味ないけどせっかくなんで、タクシーに乗って行ってみる。

送信者 キューバ201503
送信者 キューバ201503

the resort!って感じ。大きなホテルと西洋人。まあ、特段リゾートに興味はないんだけど、きれいな海を見ながらのんびりと寝転がる。そして、ビールを飲み音楽を聞く。たまには、こんな時間もいいもんだ。西洋人のキューバの遊び方は、こうなんだなとつくづく思う。そして、西洋人に限らず、日本人もハワイとか行って、ビートとショッピングだから、多くの人間はそういったことが好きなんだろうな。

送信者 キューバ201503

宿に戻って、夕食へ。ロブスターが安く食べられるというので、マリーンという店に。キューバにしてはこじゃれている。スローテンポな歌を歌うミュージシャンなんかもいたりして。久しぶりに日本人といっしょだったので、いろいろ話しながらゆっくりと食事を楽しんだ。洞窟の中で音楽が聴けるライブハウスがあるというので、夜道を歩いていると今はやってないよと、地元の人が教えてくれた。。。残念。

送信者 キューバ201503
送信者 キューバ201503

そこで、広場の階段で歌って踊っているところがあったので、そこに。サンチアゴデクーバとは違う。黒人の人がアフリカっぽさが溢れる音楽と踊りを。リズムが非常に良くて、モヒートを飲みながら。みんな、踊りうまいな。本当に小さい頃から、体にリズムが刻まれている感じ。

送信者 キューバ201503

resortも音楽も、街並みも、いろいろなキューバが一つの街にギュッと詰まっている。そんな街がトリニダーだった。明日の朝はシエンフエゴへ向かうことにした。

送信者 キューバ201503

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です