77キロぐるっとサイクリング(荒川サイクリングロードなど)

こんないい季節だからテントを担いで山にも行きたいのだけれど、ロードバイクを買ったのでちょっくら走ってみることにした。大井埠頭でロードバイクの練習をしている人が多いというけれど、それよりもやはり自然に近い場所が好きなので、荒川沿いに行くことに。

かつて西日暮里に住んでいた時に歩いて何度か行ったことがあったし、荒川マラソンに何度か出場していて景色も良く整地されたサイクリングロードがあることを知っていたから。家からはそれなりに距離はあったけれど、上野のアートスポーツに行きたかったので合わせて行くことを決めた。

日曜の朝は8時前に起きて、コースを軽くチェック。だいたいの時間と距離とコースを頭にインプット。東京から地図無しでも名古屋まで帰れたんだから何とかなるはず。あと、俺は変な能力があって、世界中どこでも東西南北が瞬時に分かるので、非常に楽なのだ。

8時30分過ぎに、我が愛車であるTrek2.1と共に出発。まずは北上して早稲田通りへ。と思ったら、思ったよりも風が冷たかったので、家に戻ってウィンドブレーカーを取りに戻る。再出発。日曜の朝ということもあって、車も少ない。落合をすぎて、高田馬場の駅前を通り過ぎる。飯田橋、水道橋。

と、ここでのどが乾いたのと腹も減ったので、コンビニへ、ポカリスウェットとパンを購入。ちょっくら運動した後だからうまい。ただ、鍵をしても自転車を止めるのは不安だった。買ったばかりの自転車を盗まれたりしたらショックすぎるから。ダッシュで購入して、自転車の近くで食べた。

さらに、西へと。お茶の水と秋葉原へと。ここで、昭和通りを北上する。この道も懐かしい。大学生の時に日吉に住んでいた友達から原付をもらって西日暮里まで帰る時に走った道だ。あの懐かしの原付も全くと行っていいほど乗らずに捨ててしまったのだけれど。。。すぐに御徒町に到着。アートスポーツへ。リニューアルオープンのため閉店セール。10時前に着いてしまい早かったので、オープンまで待つことに。トライアスロン用のウェットスーツやトレランの服、自転車の道具を見たけれど、結局何も買わずに出た。

さて、ここから荒川サイクリングロードを目指す。三ノ輪あたりまで行ってから西日暮里方面へと向きをかえる。おそらくそのまま真っすぐ行っても荒川に着いたのだが、西日暮里から行く道は行ったことがあり、確実なので。結果的に真っすぐでも荒川まで行ったから無駄な行程だった。

送信者 ドロップ ボックス

西日暮里から北上して荒川にぶつかった。さて、サイクリングロードだ。青空に、緑の草、そして川。なんとも気持いい眺め。しばし、堤防から景色を楽しむ。子ども達が野球やサッカーをしている。ほのぼのとした日曜の朝だなーと思いながら、チャリに乗っている人も多かったので、キョロキョロと観察。

送信者 ドロップ ボックス

このまま西に向かって家の方面に行ってもよかったのだが、もう少し自転車に乗りたかったので、東(南)へ。河口へ向かって走る。道もいいし、天気もいいし、本当に気持がいい。走るのとは違って自転車は風を切る感じが心地よい。ギアの切り替えの練習、ブレーキの聞き具合、坂道の筋力などの感覚を掴む。何でも始めは感覚を掴むのが重要だ。続いて、早そうな人にくっついて、自分がどれぐらいの実力があるのかを試してみる。やはり実践でやるのはいい。途中、チェーンが外れた人もいて、ああ、チェーンやタイヤ交換も勉強しないとなーと思う。

送信者 ドロップ ボックス

平井まで来たので、戻ることに。同じコースを走る。彩湖まで行って、そこから真っすぐに南下すれば阿佐ヶ谷なので、ひたすら荒川サイクリングロードを走った。笹目通りに繋がる橋のところから南下。ちょうど荻窪の看板があったので、それに従って走る。このあたりから家までは交通量も人も多いので、ゆっくり走った。住宅街の中に入ってしまい、あれれと思いながら、のんびりお散歩気分で進んで行くと、荻窪に到着。あとは、いつもの様に青梅通りから阿佐ヶ谷へと戻った。14時ぐらいに到着して、半日サイクリング終了。家に帰ってマップ場で距離を調べたらちょうど77キロでした。

送信者 ドロップ ボックス

こうして町中を走っていると道が繋がる。というのも、僕は基本的に電車か歩きでしか東京都内を移動したことがない。だから、駅で降りてその周辺を歩く。それの繰り返し。だから、各駅の周辺の道は知っているのだ。しかし、こうして自転車で走ってみると、ああ、この道はここに繋がっているのかと理解できる。そんなことの繰り返しで自転車を走らせた。

送信者 ドロップ ボックス

次は輪行してりんりんロード(岩瀬土浦自転車道)でも行ってみたいな。のどかで景色も良くて、気持いいみたい。のんびり自転車ショートトリップ。

送信者 ドロップ ボックス

◆感想
けっこう水を飲む(1.5リットルは飲んだ)
目が乾く
町中は気をつけて走る
町中は排気ガスで汚い(→輪行してサイクリングロードだけ走るのがいいかも)
地図はなくても都内なら分かる
ランとスイムが中心の練習なので、いつもと違う太腿の筋肉が疲れる
チェーン外れの直し方勉強必要
タイヤ交換勉強必要
パンク用に交換タイヤチューブを持っておく
ライトなど取り外し出来るものは、自転車を駐輪した時には取り外して持ち歩く
初心者はビンディングペダルは町中は危険かも(今回はスニーカーで走ったから問題なかった)
走行距離や速度などを知りたいのでサイクルコンピューターは欲しい。
短パンを着て走ったが、スパッツだけの方がよい。サドルにひっかかることがある。

◆コースなど基本情報
ルート:阿佐ヶ谷(早稲田通り)→落合→高田馬場→飯田橋→水道橋(コンビニ)→お茶の水→秋葉原(昭和通り)→上野→アートスポーツ→西日暮里→荒川サイクリングロード→平井(折り返し)→彩湖(笹目通りを南下)→荻窪→阿佐ヶ谷
スタート時間:08:30
ゴール:14:00(5時間30分)
水分:1.5リットル

◆服装
ロングタイツ(スパッツ)4DM
半袖Tシャツ
長袖シャツ(ロウアルパイン)
手袋
靴 トレランシューズ(スニーカー)ラッキチャッキー
短パン(ニューバランス) 今後は着ない
カバン キャメルバッグ(20リットルのリュック)
ウィンドブレーカー(Penfield)

◆持ち物
自転車 Trek2.1
ペダル SHIMANO 105 PD-5610 ブラック
ヘルメットGIRO Indicator G151X
シューズ トレランシューズ ノースフェイス ラッキーチャッキー 赤
空気入れ TOPEAK TURBO MORPH Master Blaster(自転車に)
フロントライトCAT EYE
後部ライト(赤色) TOPEAK RedLite Ⅱ 
ドリンクホルダー TOPEAK モジュターケージEX
ドリンクボトル キャメルバック Podium ChillJacket Insulated Bottle ポカリスウェット
輪行袋 Ostrich FK ギザロ輪行袋 ロード220輪行袋タイプ 
サドルバッグ TOPEAK WedgePack mediumwith Quick Click
グローブ(指の部分は出ている)
パンク修理キット
折りたたみ六角レンチなどマルチツール
鍵 キングコブラ1.2m 16mm

◆今後はお供するであろうもの
シューズ MAVIC Enegy race 2d 26.0cm ホワイト
サイクルコンピューター キャットアイ STRADA WIRELESS CC-RD300

4 thoughts on “77キロぐるっとサイクリング(荒川サイクリングロードなど)

  1. teratownさん、こんにちは。

    お疲れさま。さわやかな写真ばかりだね。

    りんりんロードよりteraちゃんに向いた道を教えてあげましょう。
    それは「つくば昔道」。
    筑波山の南麓、つくば市北条地区から筑波山神社に向かって
    ほぽ一直線にかけあがる道で、
    もし下りでブレーキが壊れたら時速300㎞出てしまうような坂。
    坂の周辺は昔ながらの民家が並び、なかなかの雰囲気。
    ここをぜひ自転車で登ってほしいなあ。
    teraちゃんならできそう。

  2. momomo さん

    「つくば昔道」ですか。
    全然知りませんでした。
    かなり辛そうな上り坂ですね。。。
    想像するだけで、太腿がプルプル悲鳴を上げます(笑

    雰囲気が良さそうですし、輪行の練習にもなるのでぜひぜひ行ってみます。

  3. 自転車よいですね。
    実は私も、最近、少し鍛え直そうと思っており、自転車を購入しようかと思っています。
    昔は、マウンテンバイクを車に積んで、荒川沿いへ行き、土手を走ったりしていました。
    しかし、数年前、MTBはだいぶ古くなり、処分。
    以降、自転車はなくなってしまいました。

    ただ、私の場合、teraちゃんのように本格的にやろうと思っていないので、クロスバイクにしようと思っています。
    半分、お散歩自転車です。
    これから、自転車はほんとよい季節だし、楽しそうですね。

  4. mira47さん

    僕もクロスバイク欲しいです。
    自転車に荷物を積んで旅に出るときは、ロードバイクよりもいいですよね。

    涼しくなった秋に新しい自転車で、サイクリングは想像するだけで爽やかで楽しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です