使う便器

駅でトイレに行った。すると、前に一人いたらしく、入口(出口)ですれ違う。俺は、とりあえず便器の前に。すると、水が流れていた。すなわち、前の人が同じところでした後だったのだ。

9個ぐらい便器がある。(男用)その中で、俺の前の人と、俺は全く同じ便器を選んだ。ほかに便所に人がいなかったから、9分の一の確率。俺と前の人で81分の1。

でも、俺は水が流れていたので、別の便器に行く。すると、人が便所に来た。すると、俺と俺の前の人が使った、使おうとした便器に。

スゴイ確率だ。人間は同じような行動を知らない間にする。便所の形も大きな要因だろうが、その便器をついつい使ってしまう。その場所が一番居心地がいいのだ。たぶん。

無意識でその便器に惹かれるのが面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です