日別アーカイブ: 2006/5/12 金曜日

アメリカ人にとってのクリスマスとグーグルの強さ

google先生のTrendsで遊んでいた。http://www.google.com/trends

ふと、この一文を書いて思ったが、グーグル先生は遊ばせてくれる。遊ばせてくれるというのは、グーグルが何かサービスをリリースしたら、ついついそのサービスで遊んでいる。グーグルアースなんてその際たるものだろうし、デスクトップサーチにしろ、今回のTrendsにしろ。そんなものを作るのがグーグル先生のすごいとこ、強みなんだろうな。ついつい遊びたくなるようなサービスを作る。

このグーグルトレンズは時系列で検索ワード数の増減をグラフで表していて、特徴的な増減にはその理由となるニュースが書かれている。そんなサービス。

そのTrendsでいろいろな国の比較をしてみたりした。ああ、こんなに違うんだというのと、ニュースがあるとこんなに変化するんだって興味を持ってみていた。このページの下に例がいくつかあった。

その一つがこれ。new years, easter, halloween, thanksgiving, christmasこの5つのワードを比較していた。コレを見て、アメリカ人にとってのクリスマスが、どれほどのものかってのが少し分かった気がした。

http://www.google.com/trends?q=new+years,+easter,+halloween,+thanksgiving,+christmas

クリスマス、ハロウィン、イースター、サンクスギビング、ニューイヤーの順の興味なんだな。
個別の人々のそれぞれの行動が、マスデータになると、こういう傾向が見えてきて、新たな気づきがあったりするのが、不思議だし面白い。

summer winterを比較するのも面白かった。

http://www.google.com/trends?q=summer%2Cwinter&ctab=0&date=all&geo=all 

 

ヤフーのトップ

ななんと、ヤフーのトップページの写真が長良川の鵜飼。

すんげー。時事通信の写真だった。11日から始まったからのっていた。
でも、ヤフーのトップに載っていて、ちょっとうれしい。実はかなり岐阜人的にはうれしい。

けっこう影響力あるのかな。どこまで人を実際に行動させる力があるかは定かではないが。
実際に人に行動を起こさせるのって、難しいことだよなー。

 

カップやきそばのソースの袋

カップやきそばを食べたわけです。湯を沸かして、注ぎ、3分待って。

そして、ソースを入れるわけです。ソースを。ソースですよ。
あの銀色の袋に入っている、よく見るソースですよ。

袋を破ろうとするわけです。何気なく。すると破れない。
ギザギザになっている部分から破ろうとしたのに。

なぜだ?よーく見ると、その横側が切り口と書いてある。その切り口はまっすぐなわけだ。
直感的に、切り口はギザギザだろ。

アフォーダンス的におかしいだろ。
って、愚痴ってみた。

こういったときに、アフォーダンス的に優れたものへの感謝の念が湧いてくる。