日別アーカイブ: 2006/5/22 月曜日

結構難しい

写真を少し展示するだけなのに。悩む。

好きな写真をタダ選ぶだけなら簡単。でも、それじゃ何の面白みもない気がする。どうせなら、何かテーマと言うかコンセプトが欲しい。ついでに、全体としても個としても美しさを保ちたい。

数ある中から選んだ写真だからどれも好き。どれも展示して見て欲しい。でも、そんなのばかり集めたら全体としてのバランスが崩れる。ごちゃごちゃだ。そこで、コレはと言うものがあっても、全体に反するような奴だったら排除しないといけない。そうしないと展示全体としての価値と言うのが相当落ちる。表現されたものだけが、その人の実力のすべてではない。だいたい3割ぐらいしか、表すことができない。とはいいつつ、他者にとってはそれがすべてなんだよな。

そういったときに、どんなテーマにするか、どんな軸か、どんな切り口か、まあ、そういったものが重要だ。この、テーマをどうやって選ぶか。そこが最大のポイントだ。たぶん、自分が旅をする理由だったり、旅で一番ワクワクすること、旅で一番好きな地域、そんな感じが言いと思う。そこで選ばれた写真は配置、展示の仕方によってイメージがまた違ってくる。そこも重要。そして、その展示をどんな人にどうやって知らせるか。 

なんだろう、何にでも共通することなんだろう、それにこういった思考パターンはよく考えることなんだけど、今回は何か違う気がした。これを突き詰めることこそ表現行為なんだろうかな。

「旅の写真展」
日時:5月23日から6月4日
    12時~20時30分(金曜のみ22時まで)
場所:una camera livera
    中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
アクセス:中野駅徒歩五分
定休日:月曜
地図:http://www.unacame.com/access.html

 black-white.jpg