日別アーカイブ: 2006/5/19 金曜日

これだよ。まさに、これなんだよ。

 家に帰り、bloglinesを流し読みしていた。すると、コレだと思った。

まさに、これなんだよ。これ。
特に、後半がまさに、これなんだよ。

スケートの清水宏保選手と茂木さんが話していたこと。
本当にコレだと思った。

「肉体の限界よりも精神の限界の方が先に来て、
そのリミッターを外すことが重要」

限りなく共感したのは、
清水さんにとって何よりも大事なことは、
世界記録を出すことでも、オリンピックで
金メダルをとることでもなく、
 自分の限界を乗りこえていくことだ
ということ。

 そこでの進むべき方向や自分が何に向き合っている
かという感覚は、言葉で表せるものでも
人に容易に伝えられるものでもなく、
 孤独のうちに立ち向かうしかないもの。

ついでに、この本を即買いしてしまった。

神の肉体 清水宏保
神の肉体 清水宏保 吉井 妙子 

新潮社 2002-04
売り上げランキング : 77,522

おすすめ平均 star
star一流には必ずなれると確信できる本
star競技スポーツに真剣に取り組む選手は必読!
starトップアスリートの壮絶な戦いを見た!

Amazonで詳しく見る by G-Tools