知らないものは愛せない

「知らないものは愛せない。」

この言葉を聴いた時に、ハッとした。
そうだ。
そうなんだ。

当たり前かもしれないけれど、
すごくベーシックで大切なこと。

先日のUTMFの説明会で、ゴールドウィンの三浦務さんが話されていた。

知らないものは愛せない。
だから、まず知らなきゃならない。
自然を知らなきゃ、自然を愛する気持なんて生まれない。

そんな話しがでて、すごくしっくり来た。

まあ、これは自然に限らず、音楽でも食でも仕事でも人でも、どんなコトでもだよな。
僕のポリシーでもある「まずどんなことでも自分でやってみる、行ってみる。」と考えてみれば一緒。
知るために、いろいろな事にチャレンジする。
あたりまえっちゃ当たり前。

でも、表現として「知る」と「愛」をつなげているところがうまいなと思う。

送信者 ドロップ ボックス

6 thoughts on “知らないものは愛せない

  1. teratownさん、こんばんは。

    たしかに知らないものは愛せないよね。
    でも逆に、あまりに知りすぎたものも愛せなかったりして…。
    愛は難しいねえ。
    この歳になってもあまりよくわからない。
    teraちゃんは何をいちばん愛しているの?

  2. 【神の存在証明】

    知らないものは愛せない
    神を愛している人が存在する
    _______________
    神は存在する

  3. momomo さん

    知りすぎると愛せないというのは奥が深いですね。
    そこまで、頭が回りませんでした。
    まだまだ未熟者です。

    僕も何を一番愛しているのか、まだ分からない道半ばです。

  4. Mr.プリンスさん

    存在証明でもしてくれよ。
    そういえんば、今週末岐阜に帰る。
    22、23日ね。
    暇だったらお茶でもしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です