日別アーカイブ: 2011/1/3 月曜日

2011年 年賀状について思う

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

今年も想像もしないようなことが起こるんだろうと思うと、どんな1年になるのかとても楽しみです。
とは言っても、人生は限られた時間しかないので、本当に何が大切なのか、何がやりたいのかを見極めながら進む1年にしたいと思っています。

ところで、年の初めと言えば年賀状。
今までは年賀状を書いていなかったし、今年も書いていない。
あまり興味がなかった。
絵はがきを書くのは好きだから、手書きがめんどくさくて年賀状を書いていないわけではなかった。
毎年杓子定規の挨拶なんて必要ないと思っていた。(今思えば勘違いしていたのだ。)

けれど、今年の元旦に来年からは年賀状を書こうと思った。
ある友達は外国で働き、ある友達は東京を離れ、ある友達は結婚し、ある友達は子どもを産む。
周りの友達には様々なステージの変化が起こって来ている。

今までの様に頻繁にあうことが難しくなっている友達も増えて来た。
そんなことを目の当たりにすると、年賀状って素敵なものなんだなと思て来たのだ。

どんなことでも気がつくのが遅い性格だ。
けれど、やっと気がつけたのだから来年からは1枚1枚年賀状を書きたいと思う。

送信者 北岳と間ノ岳