ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)

ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)

もう、2ヶ月以上前からだろうか、トレラン好きや長距離ランナーの間で話題になっていた、ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)。当初はUTAFと言って、ULTRA-TRAIL Around Fuji (UTAF)という名前で噂されていたが、途中から実はUTMFという名称だと風の噂が流れて来た。分かっていたのはモンブラン山群で毎年夏に開催される100マイルレースの姉妹大会で、富士山の周りを100マイル走るレースと言うこと。

で、こちらもネット上で拡散していったUTMF事前懇談会。発表会ではなくあくまで意見交換会という位置づけ。12月6日にこのイベントが講評されたのだから、この直前っぷりには驚くが、それだけ苦労があるのだろう。

ということで、2010年12月11日(土)12:30から、株式会社ゴールドウイン 東京本社1F アレナホールで行われた、「100マイル トレイルランニングレース 事前懇談会」に行ってきた。実は別の予定とかぶっていたのだが、気になってしかたないので行くことにした。

まずは、ゴールドウインのオフィスが大きいことに驚き、ホールに入ると人で溢れかえり、鏑木さんがいらした。まだ、自治体や国の機関や環境団体と調整をされている最中で、完全にオープンに出来ないことも多いとのこと。それで、録音や写真はNGだった。まあ、これはしかたない。これだけの大会を開催するのは本当に大変だろうから。会場内では、UTMBがスタートする時の音楽がBGMとして流れており、テンションが上がる。

そして、まず最初に流れたムービーがかっこ良すぎる。三浦雄一郎さんと鏑木さんが出ていた。この動画を見ると参加したくなる人が増えそうだな。この辺りは、ノースフェイスがやっていて、よくも悪くも演出がうまいな。

あと、本当に調整とかが大変なのに実現したいと言う思いを聞くと、ますます出場したくなる。そして、UTMFの理念は3つ。1、自分自身を探求すること、2、自然環境を尊ぶ意識を養うこと3、すべての人とトレイルを共有すること。鏑木さんは特に1の自分自身の探求を話していた。確かに、超長距離は自分との対話だとオレも思うので納得する。人と争っている場合ではないと話されていたけれど、こちらも同意する。

来年のメインレースになることは間違いないので、あと5ヶ月間は体を作って行こうと思う。あと、ついでに当日はエイドなどでサポートなどしてくれる人を探さないとなー。

送信者 ドロップ ボックス

UTMFの開催予定情報

大会名:ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)
開催日:2011年5月20日~22日(金、土、日)
スタート:2011年5月20日15時
スタート地点:河口湖畔
ゴール地点:河口湖畔

制限時間;48時間
定員:1888人
距離:約160キロ
累積標高差;8000メートル
エイドステーション;11カ所(エイド間の最長が30キロ程度)
仮眠施設:2,3カ所
ペーサー:不可
荷物のデポ;1、2カ所
ストック;一部区間で使用可能
参加費用;2万円~2万5千円
関門;エイドステーションが基本的に関門になる
参加資格;なし(50キロ以上レース2回、100キロレース1回の完走が目安)
応募;ランネット(12/24 10:00スタート)

UTMFのハーフレース
大会名:STY (静岡to山梨)
開催日:2011年5月21日~22日(土、日)
スタート:2011年5月21日10時
スタート地点:富士山こどもの国
ゴール地点:河口湖畔

制限時間;24時間
定員:1888人
距離:約70キロ
累積標高差;3800メートル
エイド:6カ所


http://www.goldwin.co.jp/tnf/cgi/news/log/20101206104209.html

6 thoughts on “ULTRA-TRAIL Mt. Fuji (UTMF)

  1. teratownさん、こんばんは。

    いやいやー、すごいレースだね。
    48時間かけて160キロも走るんだ。
    仮眠している暇なんてほとんどなさそう。
    それにしても1888人というのは何かの意味があるんだろうね。
    トレーニング、がんばってねー。

  2. 実行委員会から、コースについてはまだ調整中だから、絶対に書かないように
    念を押されていたはずですが!?

  3. momomoさん

    1888人はまさに意味があるみたいです。
    ハーフも1888人の定員で、合わせると3776人。
    富士山の高さと同じになるようです。
    体を壊さない様にしながら完走できる様に、トレーニング頑張ります。

  4. 通りすがりさん

    決定したという表現でなければ、書いてもOKと捉えていました。
    この大会がなくなってほしいわけではありませんので、該当部分は消しておきました。

    ご指摘ありがとうございました。

  5. (特に)場所、日程、名称、映像などなど
    具体的なことは 非常に微妙なことなので特にブログやチャットには書かないでと念をおされていたハズですよ。

    まだ、書かれているのは残念です。

    情報は口コミでとの約束です!!

  6.  この情報は、いろいろ調べるとまだ詳細なコースも決定していないことや
    全ての関係機関から同意を得ていないよう。
     最近、県知事が高らかに大会宣言を記者会見で発表したようだが、本当に開催できるのかどうか、非常に疑問です。
     富士山愛好家としては、一度に大勢のランナーが入ると、植生の荒廃等、
    自然環境に与える大きなインパクトがあると思えます。
     
     全体的に内容がクリアーされていない中で、大会発表してしまうとは
    ちょっと問題があるかと思います。

     海外でのトレイルマラソンは、日本とは規模が異なり、多くの制約がない
    ので、上手に運営できるのでしょう。

     初めてのトライであれば、じっくりと腰を据えて一つ一つの問題を
    確実にクリアーしてから、やるべきと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です