日別アーカイブ: 2011/1/26 水曜日

日常と言うかけがえのない時間

あとどれぐらい阿佐ヶ谷という町で暮らすかしらないけれど、この町を離れてから思い返すと何て楽しい日常だったのかと思うんだろうな。
日常って旅などと違ってあまり写真にも残らないし日記に書き残すことも少ないけど、特別な日よりもかけがえのない一番大切な時間だと思う。

その過ごす時間の長さは、特別な時間よりも圧倒的に長いわけだし。

平日の夜、友達の家で夜ごはんをごちそうになる。
一緒に泳ぎに行く。一緒に走る。
誕生日を祝いに家に押し掛ける。
通い詰めた定食屋で夕食を食べる。
近所の銭湯に入り、新聞を読む。
友達の写真展に自転車に乗って友人と出かける。
街を歩いていると、コンビニや道路で2週間に1回は友達に会う。
夜な夜な語り合う。
色々な友達を呼んで鍋を囲み盛り上がる。
近所のカフェで写真を展示させてもらう。
公園でこの町に住む友達と花見をする。
いつも立ち寄る本屋で長居する。

今まで東京では4つの町で暮らして来た。
けれど、この阿佐ヶ谷と言う町が一番なじんで楽しい日々だなと思う。

送信者 ドロップ ボックス