感覚と言葉が一致しない

東西南北が感覚的に分かる。
ごくたまに間違うことはあるけど、ほぼ分かる。

太陽が出ているからじゃないの?と言われるが、太陽が出ていなくても分かる。
外国に行っても分かる。

なぜだか理由は分からないけれど、頭の中に磁石でも入っているのだろうか。
鳩と同じ原理なのだろうか。

もっと厳密に言うと、東西南北のうち南北が分かる。
その結果として東西も分かる。

しかし、脳の中のコンパスが判断する「方向イメージ」と「南北」という言語が一致しないことがある。
感覚と言語がうまく一致しないので、「北」と言うべき所を「南」と言ってしまうことがある。
でも、脳の中で持っているイメージは「北」なのだ。

そもそも似た言葉が得意ではない。
エスカレーターとエレベーターは今でも分からないし、膝と肘も今でもこんがらかる。
もちろん右と左も。今でも頻繁に間違える。
とっさに出てこないのだ。これらを司る脳の部位が弱いのだろうか。
それとも、自分で感覚が分かっていれば、言語で間違ってもたいした問題も起こらないしどうでもいいと思っているからなのか。

そんなことがあって、僕はいつも「感覚」を何らかの事例を用いて、「言語」に変換する時間を要する。
小さな子どもがお箸を持つのは右、茶碗を持つのは左と言って習う様に、僕は今でも同じような変換作業をみんなにバレない様に脳内で行っている。

こうなってしまったのは、右利きから左利きに途中で替えたからなのか?
その影響も少しはあるのだろうか?

東西南北の話しに戻すと、僕は東西南北を南をベースに覚えている。
厳密には一番ベースとなる方角の名称は「南」とは覚えていない。
「ベランダの方向」と覚えている。
直感でこれは「ベランダの方向」と分かると、それを「ベランダの方向」だから、すなわち言語では「南」と変換する。

直感で方角が分かるのだが、その時は、ああこっちはベランダの方向と分かり、それをベランダだから南と言葉に置き換えているのだ。
小さい頃岐阜で住んでいた自分の部屋の南側にベランダがあったために、このような覚え方になっている。
直感で「ベランダの方向」と分かった時は、岐阜の家のベランダが映像として脳の中に浮かんでいる。

まあ、だから何だ?という話しだけれど、僕はこんな脳なのだ。
これは自分だけなのか、みんなもそうなのか不思議に思ったので書いてみた。

送信者 ドロップ ボックス

8 thoughts on “感覚と言葉が一致しない

  1. teratownさん、こんばんは。

    すごいなあ。
    北極の磁力を感じ取っているのかな。
    ぼくは太陽が出ていないと方角はわからないよ。

    ところでteraちゃんは「旅人の木」(扇芭蕉)って知ってる?
    南方の植物で、沖縄にもあるけど、
    扇形に大きな葉を茂らす植物。
    この大きな扇の左右が東西を示しているらしいよ。
    ニューギニアで見たときは、たしかに東西を指していた…。
    まるでteraちゃんみたいな木だね。

  2. エレベーターとエスカレーター、右左もろもろ私も未だに分かりません。
    なんかの物事とリンクさせて認識するのに数秒かかるので
    その瞬間はかなり無防備です。
    これが怖いだけで、あとはなんら支障ないので放置。
    だからなのか日本語圏内だと常にビクつくのは。

  3. 寺ちゃん、すごいです!
    それはきっと帰巣本能というやつでは?!
    犬とかにあるやつ!(^し^)! 褒め言葉ですっ。

    で、私には全く欠落しているやつですねぇ~。
    実にうらやましい。
    商店街で、お店に入って出てくると、もうどっちから
    来たかわからなくなったりします。汗

    私も左利きにトライしてみまする!

  4. teratownさん、こんばんは。
    俺の左ききの右矯正なので、左右がはっきりしない。
    野球のライトとレフトを思い浮かべて確認していた。
    けど、そんなのたいした問題じゃないんだ。
    宇宙にいけば、左右も上下も東西南北もないぜ。

  5. momomo さん

    何を感じているのかは自分でも分かっていません。
    不思議ですが、なぜだか脳が感じます。

    扇芭蕉は見たことがありましたが、東西を示しているのは知りませんでした!
    今度見かけた時は確認してみます。
    太陽をたくさんあびるためですかね?

  6. Kさん

    エレベーターとエスカレータ分からないんだね。
    同じだ。同じだ。
    その瞬間無防備なのは、言われてみて、そうかもと気づいた。

    そうなんだよね、支障ないんだよね。
    だから、覚えようって気にもならない。
    日本語にビクビク。

  7. じょーfrom札幌さん

    札幌は寒いですか?
    慣れましたか?

    帰巣本能ですかね。
    たぶん、動物から人間になりきれてない気がします(笑

    左利きチャレンジ面白いですよ。
    ぜひ!

  8. nn0027さん

    もとは左利きだったんですね。
    やはり両方を使ってしまうと、認識が難しくなるのかなと思えてきました。
    でも、宇宙に行けば関係ないと言う言葉がかっこよすぎます。
    僕も、今度からはその精神で行きます。

    ところで、横浜中華街の新年会は難しそうなんですね。
    僕も行けるかどうかが微妙ですが、また別の機会に飲みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です