不機嫌の連鎖、笑顔の連鎖

不機嫌は連鎖する。
怒っている人がいると、周りの人の機嫌まで悪くなることがある。
ため息を付く人がいると、周りの人もどんよりとした空気になることがある。
ネガティブな発言ばかりする人がいると、周りの人も気分が悪くなることがある。

逆に笑顔も連鎖する。
幸せな人がいると、周りの人もうきうきとしてくる。
いつも笑っている人がいると、周りの人も楽しくなってくる。
希望あることを語る人がいると、周りの人も希望で満ちてくる。

当たり前なんだけど、どちらかと言えば笑顔がいい。

もちろん自分が信じた人に裏切られた時のように、どうしても怒りが抑えられないこともあるだろう。
ただ、そんなことは滅多にあることではない。

自分ではコントロールできないことや、どうしようもない時は、まあ、こんなこともあるやと、細かいことは気にしない。
少なくとも自分はできる限り、どんなことがあっても笑っていたいと思う。

悪いことをしなさそうな顔

送信者 ドロップ ボックス

ネパール ポカラにて

送信者 ドロップ ボックス

沖縄にて

4 thoughts on “不機嫌の連鎖、笑顔の連鎖

  1. 笑顔が連鎖する、ホントその通りですよね!

    ミスチルのPADDLEって歌に
    「良いことがあってこその笑顔じゃなくて
    笑顔でいりゃ良いことあると思えたら
    それが良いことの序章です」
    って歌詞があって、私もなるべく笑顔でいようって決めたのでした。

    できるだけ笑顔でいきたいですね!
    それにしても、ポカラも沖縄もいーい笑顔!!

  2. teratownさん、こんにちは。

    どうせそれほどに状況が変わらないのなら、
    笑っているほうがいいよね。
    「関東利尻会」はちょっと怖い名前なので、
    「笑顔の利尻会」に変えようか(笑)。

    沖縄の写真は、アンガマのチョンダラーみたいだね。

  3. たまねこ さん

    ミスチルの歌詞はいいですね。
    僕もずっとミスチルのファンです。
    せっかくなら笑ってた方がいいなーと、単純に思っています。

  4. momomoさん

    「笑顔の利尻会」っていいですね。
    なんだか、急に柔らかい雰囲気になって。

    沖縄の写真はチョンダラーです。
    さすが、momomoさんは詳しいですね。
    この時の旅も楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です