日別アーカイブ: 2010/5/23 日曜日

俺は地響きを腹で感じたいんだよ

もう何年も前からの念願。それは、ロケットかスペースシャトルの発射を目の前で見ること。4月に種子島宇宙センターへ行き、この時は5月18日発射予定だったH-IIAロケット17号機のために着々と準備される、メイン発射台を見てきた。当初の予定からは日程がずれたけれど、これぐらいは誤差のうち。金星探査機「あかつき」を搭載して21日に無事宇宙へと飛んでいった。

なんで、ロケットの発射を見たいかと言えば、その地響きを感じたいから。そして目の前にあるものが、宇宙へ飛び立っていくという浪漫を感じたいからだ。俺は地響きを腹で感じたい。今回の打ち上げの動画を、JAXAのサイトで見たけどやっぱりいいね。

日本のロケット発射予定はずっと先の予定まで、ここに掲載されているので要チェックだな。発射予定から1週間ぐらいは遅れることがあるので、予定の日から1週間は種子島に滞在するぐらいのつもりでいつか行ってみたいと思う。

そして、金星つながりで2010年5月16日に「月と金星の大接近」した。定期的に「星を見る、宇宙を知る、天文を楽しむ」というコンセプトのサイトAstroArtsのニュースを見ているから、少し前から知っていて、夜空を気にしながら見上げていた。道を歩きながら見上げた空に、刀でスパッと切ったような月と金星が輝いていた。なんとも美しい夜空で、ついつい見とれてしまった。この時の月は月齢2の細い月で、僕が最も好きな月の形なのだ。

空を見上げることが楽しいって、夢が広がって好きだなー。

送信者 ALASKA 2009