日別アーカイブ: 2010/5/20 木曜日

不機嫌の連鎖、笑顔の連鎖

不機嫌は連鎖する。
怒っている人がいると、周りの人の機嫌まで悪くなることがある。
ため息を付く人がいると、周りの人もどんよりとした空気になることがある。
ネガティブな発言ばかりする人がいると、周りの人も気分が悪くなることがある。

逆に笑顔も連鎖する。
幸せな人がいると、周りの人もうきうきとしてくる。
いつも笑っている人がいると、周りの人も楽しくなってくる。
希望あることを語る人がいると、周りの人も希望で満ちてくる。

当たり前なんだけど、どちらかと言えば笑顔がいい。

もちろん自分が信じた人に裏切られた時のように、どうしても怒りが抑えられないこともあるだろう。
ただ、そんなことは滅多にあることではない。

自分ではコントロールできないことや、どうしようもない時は、まあ、こんなこともあるやと、細かいことは気にしない。
少なくとも自分はできる限り、どんなことがあっても笑っていたいと思う。

悪いことをしなさそうな顔

送信者 ドロップ ボックス

ネパール ポカラにて

送信者 ドロップ ボックス

沖縄にて