日別アーカイブ: 2010/5/18 火曜日

赤ん坊は全て気付いている

最近しばしば参加する友人の結婚式で、多くの赤ん坊たちや子供たちが親に連れだって来ている。東京の結婚式でも見かけるが、特に地方の結婚式では大人だけではなく子連れで参加する人が多い気がする。こういった場で友達の子供や友達の友達の子供などに多く触れる機会があって、赤ちゃんの感じとる鋭さに驚いた。

たくさんの子供を見ていると、きょろきょろ目をやりながら始めてみる大人(俺)を眺め、その間もミルクを飲んでいる。その時の目はまるで何でも気付いているかのようだった。大人が気づいていない、俺の細かな感情なども全て分かってるよ、そんな目でじっと見られているように感じた。

ただ赤ん坊は言語を持たないので、赤ん坊が感じとったことは正確に成人には伝わらない。動物が言葉を持たずに高度な認知をして行動するように、赤ん坊もまた全てを理解して行動している。そんな風に思えてならなかった。

大人が言葉を得るかわりに失った能力を赤ん坊は全て持っている。それに大人は気付いた方がよい。感じる鋭さと言語の習得は反比例するのだろう。
(これを、赤ん坊から大人になる、すなわち動物から人になると言うのだろうか。)

送信者 ドロップ ボックス