日別アーカイブ: 2010/5/31 月曜日

探していた場所を見つけた喜び(高畑山と倉岳山トレイルコース)

僕は、トレイルランニングと呼ばれる、山を走る遊びが好きだ。
数年前から、大会に出たり、個人的に山を走っている。

道路を走るよりも、起伏が合って変化がある。景色も変わる。そして、山を走っていると野生の魂が奮い立つ。さらに、足への負担も少ないから、最高の遊びだ。大会に出ると40キロとか70キロとかそれなりに長い距離になる。僕の実力だと5時間とか15時間とか、アップダウンにもよるけど、けっこうな時間がかかる。普段の週末に遊びに行くには、少し長いのだ。だから、僕は日帰りで気軽に楽しんで走れるトレイル(山のコース)を探していた。自分の庭を探していたようなものだ。本を読むのが好きな人が、居心地の良いカフェを探すように。

条件としては、こんなトレイルを探していた。

1.家から2時間以内で行ける
2.電車を降りてすぐにトレイルに入れる(バスに乗る必要がない)
3.2時間から3時間のコース
4.アップダウンがあって、かつ尾根の平坦な登山道もある。
5.人が多くない

そんなトレイルを求め、高畑山と倉岳山へ行ってきた。行く前から、1~4の条件はほぼ満たしている事は地図をにらめっこして分かっていた。

家からは電車で1時間30分
鳥沢駅から走りはじめ、梁川駅へ帰るルート
12キロ弱の距離で、僕の実力だと2時間ちょいぐらい
200メートルから1000メートルへ一気に登る急登
あとは、人が少ない事もほぼ予想済み

高尾山から陣場山はアクセスも良いトレイルコースなんだけど、最近人が多いのが問題。雲取山とか三頭山も良いんだけど、バスの本数が少なく時間を合わせるのがめんどくさい。そこで、いろいろと探した結果が高畑山と倉岳山だったのだ。満を持して、山へと向かった。とはいっても、朝の10時過ぎに家を出るゆるさ。

送信者 ドロップ ボックス

鳥沢駅へは高尾駅から30分程度。新宿~高尾は京王線がJRよりも安いので、京王線で行くのが良い。鳥沢駅に到着し、民家を抜けていくと登山口に。民家をすり抜けていくときも、道標があるので分かりやすい。ゲートを抜けて、さあトレイルへ。10分程で小篠貯水池に。貯水池の前に芝生が合ったので、テントを張ってゆっくりゆるにも良さそうな場所だった。

それから、ひたすら登っていく。石がゴロゴロしていたり、小川が流れている道を登り詰める。スタートしてから1時間で高畑山の山頂。ガスがすごくて景色は何も見えない。黙々と走るのみ。高畑山から天神山までは尾根沿いの平坦な道で、気持よく走れた。10分程で天神山に到着し、走りはじめて1時間30分で倉岳山の山頂に。そこから、ひたすら下り続ける。小川を飛び越える事数回。立野峠に。スタートから1時間40分。コースタイムだと4時間30分ぐらいだから、なかなかのスピードで走れた。そして2時間後に下山。登山道を出て、道路を10分弱走れば梁川駅に到着。非常に気持がいいトレイルだった。登りを除いて後半は走れる場所が多かった。スタートから2時間だし、電車のアクセスもいいので、遅く起きた日でも練習に来れるいい山だった。

帰りは、千駄ヶ谷の東京体育館へ行き、1.5キロほどスイム。汗を流して、体も軽くなってリフレッシュ。アクティブレストってな感じ。

【高畑山・倉岳山トレイル 概要】

【日時】2010/5/30(日) 曇り、小雨
【会場】高畑山(982m)・倉岳山(990m)
【行き】
新宿→京王線→高尾→JR→鳥沢駅下車
【帰り】
梁川駅→JR→高尾→京王線→新宿→千駄ヶ谷→水泳
【タイム】約2時間(参考コースタイム5時間10分)
鳥沢駅 13:00

□時計
□デジタルカメラ PENTAXのコンデジ
□デジカメ用 予備電池
□補給食 カロリーメイト、SOYJOY、おにぎり3つ、キャラメル、パワーバー
□携帯電話
□熊よけの鈴(なくても良い)
□レスキューセット
□保険証
□コンパス シルバ(SILVA)コンパスNo.3R
□ペンとノート
□地図
□お金
□suica(電車移動をスムーズに行うためチャージをしておく)
□音楽:iPod
□本

◆服装
□帽子:ランニングキャップ(mello’s)
□シャツ:Tシャツ(北丹沢山岳耐久レースでもらった速乾性)
□長そで緑のシャツ(LoweAlpine)
□レインウェア (Penfield)
□パンツ:シルキードライボクサーブリーフ(ハリヌキ)Mサイズ(ユニクロ)
□スパッツ:ロングスパッツ(4DM)
□サポーター(4DM)
□短パン:ランニング短パン(ニューバランス)
□靴下:コンフォートサポートショートソックス(2足組)A 25-27cm(ユニクロ)(靴下の丈がもう少し長い方が足首も隠れて良い)
□靴:ラッキーチャッキー26.0cm(ノースフェイス)
□トレランバッグ:キャメルバッグ
□ハイドレーション;水にアクエリアスとMUSASHIとアミノバリューを溶かす
□アミノ酸;アミノバイタル顆粒

着替え
□靴下
□シャツ
□パンツ
□ズボン モンベルの薄いパンツ

水着
□水着セット一式(走り終わった後に泳ぎにいったため)