日別アーカイブ: 2010/5/9 日曜日

恐るべき「関東利尻会」の存在

世の中には「関東利尻会」という組織が存在する。黒い服に赤い明朝体で刺繍された「関東利尻会」という文字を想像すると、何やら怖い組織のようであるが、決してそうではない。利尻で出会った陽気な仲間なのだ。今年の冬に利尻島を一緒に旅したツアーのメンバーの集いが「関東利尻会」という。偶然出会ってたった3日一緒に過ごしただけ。それも性別も年齢も職業も何もかも違う。共通するのは利尻島ツアーが一緒だっただけ。でも、旅をしているとこういうことがある。ほんの短い時間を共にしただけなのに旧知の仲のように感じて打ち解けることがあるのだ。今回の利尻メンバーはそんな仲間だった。

送信者 ドロップ ボックス

3月に利尻に行き、4月に飲み会、5月にピクニックという仲の良さ。今回は埼玉県の秋ヶ瀬公園で10人程が集まりピクニックをした。ピクニックと言うことばは誰もが知っているけれど、実は大人になってからあまりしたことがないんじゃないかと思う。小さい頃に親と一緒にということはあっても。屋外で食事すると言えば、花見、バーベキュー、登山などの食事があるけれど、どれもピクニックではない。ピクニックはお弁当を持ち、芝生の上にシートを敷いてワイワイガヤガヤ食事をすることだ。

送信者 ドロップ ボックス

今回は浦和駅西口に集合して、5番乗り場から10時50分発 大久保浄水場行きのバスに乗り込んだ。バスは住宅街をすり抜け、20分程で道場バス停に到着した。ここから公園まで10分程歩く。しばらく進むと堤防があった、その向こうは川だと思い込んでいたら田んぼが広がっていた。なんとも懐かしい風景。拓けていて視界が良く気持が良い。もちろん青空が広がっているので気分は高まるばかり。堤防では走っている人や自転車に乗っている人がいた。ここを連取のランニングコースにしたら気持いいだろうと、自分がここに引っ越したことを夢想する。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

堤防を降りるとすぐに公園はあった。新緑の緑に囲まれたところにテーブルとシートが用意されていた。mira47さんとmomomoさんが車で先に来て場所取りをしてくださっていた。感謝。机の上にはコンロや鍋が用意されている。クーラーボックスも。申し訳ないぐらいだ。でも、ありがたい。みんなが持ち寄った食べ物や料理が出てくる。中でも驚いたのは今回の企画をしてくれたaiさんが作ってきてくれたお弁当。おつまみセット1人1パック、その他にもレンコンとふきのごま和え、ホタルイカとアオサの天ぷら、筑前煮、キッシュなどなど。おったまげた。朝4時から作ってくれたそう。さらにどれもおいしい。下味に利尻昆布をふんだんに使うと言うこだわりにも感動。おでん、かき菜、タケノコ、ジンギスカンも最高に美味かったなー。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

お酒もシャンパン、泡盛、ワイン、日本酒、ビールとなにからなんまで出てくる。ここは外なのか?と思うほど。高級レストランにいるように、なにからなんまであって、どれも最高に美味い。僕は裸足になり、青い空と新緑を眺め、芝生に大の字で寝転がった。ああ、気持がいい。こんなにもいい場所があるとは、恐るべし秋ヶ瀬公園。最後は五島うどんとチーズケーキで締め。5時で閉門ということで急いで片付けて、撤収。

送信者 ドロップ ボックス

バス停までの帰り道、堤防から見た夕日が郷愁をさそう風景だった。

送信者 ドロップ ボックス

場所:秋ヶ瀬公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/akigase.html
アクセス:浦和駅西口バス停5番乗り場
     浦和駅西口バス乗り場(大久保浄水場行きのバス)
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/ekinoriba/noriba6_4.html

送信者 ドロップ ボックス