赤ん坊は全て気付いている

最近しばしば参加する友人の結婚式で、多くの赤ん坊たちや子供たちが親に連れだって来ている。東京の結婚式でも見かけるが、特に地方の結婚式では大人だけではなく子連れで参加する人が多い気がする。こういった場で友達の子供や友達の友達の子供などに多く触れる機会があって、赤ちゃんの感じとる鋭さに驚いた。

たくさんの子供を見ていると、きょろきょろ目をやりながら始めてみる大人(俺)を眺め、その間もミルクを飲んでいる。その時の目はまるで何でも気付いているかのようだった。大人が気づいていない、俺の細かな感情なども全て分かってるよ、そんな目でじっと見られているように感じた。

ただ赤ん坊は言語を持たないので、赤ん坊が感じとったことは正確に成人には伝わらない。動物が言葉を持たずに高度な認知をして行動するように、赤ん坊もまた全てを理解して行動している。そんな風に思えてならなかった。

大人が言葉を得るかわりに失った能力を赤ん坊は全て持っている。それに大人は気付いた方がよい。感じる鋭さと言語の習得は反比例するのだろう。
(これを、赤ん坊から大人になる、すなわち動物から人になると言うのだろうか。)

送信者 ドロップ ボックス

6 thoughts on “赤ん坊は全て気付いている

  1. teratownさん、こんにちは。

    たしかに赤ちゃんの目はこわいよね。
    じっと見つめられるとドギマギしちゃうこともあるし、
    こちらの脳味噌と直接会話しようとしている風にも見えてしまうよね。
    赤ちゃん、恐るべし。

  2. 同意見!
    言葉を覚える事で失っている感覚があると思う。
    「超能力」というけれど、本当は誰もが持っていたのでは?
    ただ、便利な道具に囲まれ楽な生活をしていく内に無くしてしまった
    ものなんじゃ無いかな?と僕は思う。
    teratownはテレパシーとか出来そうだよな。

  3. 本当にそうだよね。赤ちゃんは言葉で表現はできないけど、私たちが心から思っていることを話すと、かなり本音のところを理解してくれてます。言葉で返事するかわりに態度や、目線や、手足の動きや、しゃっくりやオナラなどで反応するようだよ!だから私たちは年齢に関係なく、大人にも、赤ちゃんにも、同じ対等な人間として接していきたい、接していかねば、と思います。

  4. momomoさん

    そうですね、赤ちゃんに見られるとあたふたすることがあります。
    全てバレているような気がして。
    脳みそと会話というのは、まさにそんな感じですね。

  5. Lee さん

    言葉を覚えることによって、失う感覚ってありますよね。
    言葉に限らず、何かを得たら気づいてなくても何かを失っている気がします。
    得続けることってない気がしています。

    実は僕テレパシーが使えます(笑
    秘密ですけどね。

  6. ゆっきんびらー さん

    しゃっくりやオナラなどで反応するというのは分かる気がします。
    言葉以外の重要な伝える手段ですもんね。

    同じ対等な人間として接していきたいという気持は強く共感します。大統領だろうと電車で隣に座った人であろうと、赤ん坊であろうと。何にも変わらないと思っています。心の底から対等に向かい合えたら、本当にいいなと思っています。

    正直言って、まだ僕はそこまではできていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です