山菜採り

川苔(乗)山へ山菜採りへ。

実は川苔山は3回目
1回目は滝を見に
2回目は川海苔とり
そして3回目は山菜採りに。

送信者 ドロップ ボックス

今の時期は新芽が美味い時期なのだ。メインターゲットはやはり「たらの芽」。もちろんその他にも新芽をたくさん獲る。友達が山菜図鑑を持っていたけれど、いちいち同定していると時間がないので、若々しい新芽を獲ることに。同定は家に帰ってから。

送信者 ドロップ ボックス

歩き始めると、鮮やかな新芽が目に飛び込んでくる。新芽のビビッドな緑と言うのはなんでこんなにも生命力に溢れ、美しいのだろうと感嘆する。新緑の山はいつも清々しく、自分も新しくなったかのような感覚を覚える。そして、夜露が残る新芽は職人が施した工芸作品であるかのように、繊細な姿を現してくれる。ついつい山菜採りを忘れて、新芽と夜露が作り出す造形に見入ってしまい、写真を撮りつづけてしまう。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

そんなことをしながらも、新芽探し。しかし、たらの芽はそんなに簡単に見つからない。というか全然見つからない。誰かに獲られたタラの木はあっても、新芽がなけりゃ意味がない。しかたなく、他の新芽をたくさん獲っていく。春を感じながら、山を登っていく。この山が好きな理由は、登山道の横をいつも川が流れていること、そして滝があること。近くに水があるだけで、とっても涼しく感じて、気分がよいのだ。人間の3分の2は水でできていることもあってか、水を見ると心地よい。日帰りが十分可能な山だが、晴れた日に川沿いにテントを張って焚き火をして、友達と語らい、音楽を聴きながら、空を眺めるのも楽しい山だろう。4回目はそんなことをしに来たい。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

最近の奥多摩の山は何処もそうだけど、木々が折れ倒れている。強風なのか、雷なのか、間伐が行われず地盤が弱まっているのかは定かではないが、登山道は荒れていた。しばらく行くと頂上に。頂上からの長めはなかなかいいが、曇っていたのが残念だった。昼食をとり、下山。まだタラの芽はゲットできていない。獲れなかったら駅前で買おうと言う弱気な発言まで飛び出した(笑)。自然の中から目的の食べ物を探すことは難しい。

送信者 ドロップ ボックス

どんどん降りていく。もう山を出てしまうというところで、タラの芽1号を発見!するとその辺りにはいくつもあった、6、7つのタラの芽をゲット!太陽が当たる斜面にあったのだ。標高も低いところだった。こんな条件の場所にタラの芽は育ちやすいのかな?と、次回へのいい教訓。人はこうして学習し、食べ物を得ていく。動物の本能だ。最後はルンルン気分で帰宅。

送信者 ドロップ ボックス

友達の家で、天ぷらにしてタラの芽などをいただく。美味い!美味い!生き生きとした新芽を食べると、体にエネルギーが満ちてくる感じがした。春を感じた日。

送信者 ドロップ ボックス

4 thoughts on “山菜採り

  1. teratownさん、こんばんは。

    いっぱい採れたねー。
    おいしかった?

    タラの芽は標高の低い比較的日当たりのいいところにあるから、
    すぐに地元の人やハイカーに採られちゃうよね。

    来年の春、長野県の大鹿村に行こうか。
    懇意にしているおばちゃんが山村体験館をやっていて、
    1泊2食でなんと5000円。
    なのに、teraちゃんでも食べきれないほどの山の料理。
    囲炉裏を囲んで飲むイワナ酒は絶品だよ。

    山菜も、タラの芽、破竹、ウド、ノビル、ワラビ、ゼンマイ…。
    絶対に楽しくて、帰るのが嫌になることは保証しますよ。

    ※酔っていないから、これを言ったことはたぶん忘れない。

  2. もうそんな時期か。
    タラの芽の天麩羅はたまらんね。日本酒できゅっとやりたいものだ。
    祖母の家の裏山にいっぱい生えてたから思い出したわ。

  3. momomoさん

    とってもおいしかったです。
    自然の恵みを頂いている感じがしました。

    長野の宿はいいですね。
    お得でおいしそうで。
    ぜひぜひ行ってみたいです。おばちゃんから、いろいろな話しが聞けそうで楽しそうですね。

  4. いけさん

    もう、そうな時期だよ。
    季節はあっという間に巡るよなー。

    裏山にいっぱいっていいな。東京だとなかなか見つからないもんなー。
    自然の恩恵を味わうことを実感しながらクラスってのはいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です