メロディーの不思議

音楽ってよく、不思議だと思う。
どんな地域、どんな文化にも音楽ってあるんだよな。
宗教もなんだけど。

何でかって言うと、家に帰りテレビをつけてみたら、カウントダウンTVがやっていた。
聞いたことない最近の歌、や10年とか5年ぐらい前の歌が流れていた。
最近の歌が分からない、ああ、こんな歌が流行っているんだ程度でいいから知りたいなと思った。
流行の歌って、その時代を表していると思うから。

それはいいんだが、昔の歌を聞いて、その当時のことを思い出した。
これは、よくある話。
言葉だけでは、思い出さない記憶だとしても、メロディーがあると思い出す。
メロディーって不思議だ。それ以外にも、音楽とかメロディって不思議な力と言うか、何かを持っている。

ただ、音の集まりなのに。単純なものがただたくさん集まっただけで、全く違う意味を持って、大きな働きをすることはある程度実感地としてあるが、この音楽とやらも得体のつかめない、不思議なものだ。

なんでだろうなー。メロディは脳にすとんって入ってきている。
メロディに反応する脳の部位があるのかな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です