勝田全国マラソンで勝った。3時間29分33秒

久しぶりのロードのフルマラソン。
おそらく1年半か2年ぶりぐらい。
茨城の勝田で行われた、勝田全国マラソンに参加してきた。

東京からも当日の朝出発で参加できる便利な大会だ。
さらに運営もスムーズ。
町の人の応援も多いなど、とても素晴らしい大会だった。

送信者 ドロップ ボックス

ただ、エイドでは水とスポーツドリンクしかなかった。
たくさんレース中に食べるオレにとっては大誤算。
しかし、ハーフをすぎた辺りから、私設エイドがたくさん出ていてチョコやバナナを中心に頂いた。
30キロ付近で梅干しとレモンが効いた気がする。

とまあ、素晴らしい大会でした。
で、今回の目標は3時間30分。

今の練習量からするとかなりギリギリの目標。
まあ、言い訳できないので、とりあえず走る。
今回は以下を気にして走った。

・疲れた後半もフォームを意識した。
・腰が落ちない様にした。
・腕をしっかりと振った。特に後ろに強く引いて、その反動で腕が前に出る様に。
・10メートル先を見る。
・一定にペースで走る。
・レース前にアップで少し走る
・走る前にストレッチを超入念にやる
・手袋をつけて走るべきだった。ミスとしては想定よりも寒かった。

3時間15分目標のゾーンでスタートしたのだが、最初は渋滞した。
スタート直後はしばらくの渋滞を含めて10キロ49分ぐらい。
走り始めると、そこそこ調子は良く、行けそうな感じがした。
ただ、いつも最初はこうなので、飛ばしすぎない様に注意。
町中を抜けて、田んぼの中の道などを走る。

一度小便をした。
手が温まらず、寒くて失敗したなと思った。
雲が途中から出てくると、かなり冷えた。
上下ともコンプレッションウェアの長袖長ズボンだったのはすくわれた。

20キロを1時間40分弱で走り抜ける。順調なペース。
ハーフは1時間41分47秒。

最初の20キロまではエイドの間隔が非常に長かった。
さらに水かスポーツドリンクだけ。
レース中にたくさん食べるオレとしては、大誤算。
でも仕方ない。
後半は私設エイドがたくさん出て、地元の人がチョコやバナナをくれた。
元気は出たが、チョコばかりで飽きて来た。

また小便に行きコースに戻ると左足のアキレス腱が痛んだ。
ああ、これはまずいかな。3時間30分は諦めてしまおうかなと思った。
体に無理はさせていけないという言い訳をして。
しかし、少し走ると痛みは緩和されていった。
これは走るしかない。
言い訳がなくなったのだから。
でも、後半はいつもの通り、つらい。
体が重くなってスピードに乗れない。
歩きたい。歩きたい。
何か理由をつけて足を止めたい。

とは思いつつ、せっかくここまでいいペースできたのだから、行けるところまで走ろうとムチを打つ。
心肺も足も限界でもないのだから、あとは精神力次第。
走れ、もう少し走れ。ただ、その連続。

30キロは2時間30分ぐらい。
残り12キロ。
3時間30分の世界が見えてきた。
しかし、30キロをすぎてからどれぐらいペースが落ちるかが勝負の分かれ目。
なんとか踏みとどまらなければならない。

ここで、レモンを食べた。
いいタイミングで私設エイドにレモンがあった。
すっぱいなーと思いながら、食べる。
気合いを入れ直して、小さく「よっしゃ」と声を出し走る。
おそらく周りを走っている人も3時間30分を狙っているはずだ。
なんとかか頑張るぞ。

35キロをすぎる。
あと7キロちょい。
5分/キロのペースでギリギリだ。
スタートしてから一貫して5分/キロのペース。
最後までこれを貫くのはかなり辛い。
けれど、ここまで来たのだから、なんとかして3時間30分を切りたい。
サブ3.5の世界に仲間入りしたい。

意識的に腕を振って足を動かす。
あと少し、もうすぐ。歩きたくて仕方がないが自分にそう言いきかす。

あと5キロ、4キロ、3キロ。
キロ表示が流れて行く。
本当にギリギリだ。
目標を達成できるか常にギリギリ。
ぶっ倒れてもいいつもりで、走っているのに、目標タイムの残り時間に余裕は生まれない。
この限界ギリギリをあと3キロ続けなければならない。
あと2キロ。もう勘弁してくれ。
あと1キロ。もう、走るしかない。
ダッシュだ。時計をチラチラ見る。
秒単位の攻防になっている。

フィニッシュゲートが見えたら、持てるすべてを出して走った。
ゴールは3時間29分33秒(ネット)。
グロスでは3時間31分02秒。グロスはスタートのピストルが鳴ってからゴールまでのタイム。
しかし、スタートでは渋滞していて、僕がスタートラインを飛び出してからは3時間29分33秒。

送信者 ドロップ ボックス

なんとか、目標タイムをクリアできた。
うれしかった。
勝田全国マラソンで勝った。

送信者 ドロップ ボックス

◆結果

出場種目 マラソン男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 3:31:02
タイム(ネット) 3:29:33
種目別順位 1493/7359
総合順位 1585/8393
タイムリスト
計測ポイント スプリット ラップ
Start 00:01:29
21.0975k 01:41:47 1:40:18
Finish 03:31:02 1:49:15

◆マラソン服装
パンツ:シルキードライボクサーブリーフ(ハリヌキ)Mサイズ(ユニクロ)
ニューバランス ラン用短パン
C3fit パフォーマンスタイツ
長袖コンプレッションウェア(ジェイハンナー)
4DM シャツ(ハセツネ完走記念品のシャツ)
シューズ(ARNUVA 50 26cm(ノースフェイス))
ランニングキャップ(mello’s)
靴下(コンフォートサポートアンクルソックス(2足組))
時計 BARIGO NO.46 Wrist-On Altimeter/Compass

◆持ち物
キャメルバック(モンベル)
フリース(ユニクロ)
Tシャツ
長袖シャツ
アウトドアパンツ(モンベル)
ジャンバー
タオル
アミノ酸;MUSASHI1袋を水に溶かす
エアーサロンパス

iPod
VAAMジェル
水着
カメラ
大会の参加ハガキ

◆家での朝食
食パン2枚
バナナ1本
団子1パック
ヨーグルト

レース直前
おにぎり1個(ノリ無し。海苔は消化が悪いため)
VAAMジェル 1パック
チロルチョコ2つ

◆マラソン中のエイド

アミノバリュー(スポーツドリンク)
バナナ
チョコ
レモン2かけら
梅干し1つ

第59回勝田全国マラソン大会
■期日
平成23年1月30日(日)(1月最終日曜日)雨天決行
■コース
茨城県勝田市 勝田駅すぐ
日本陸連公認マラソンコース(別図参照)
スタート 表町商店街
フィニッシュ 石川運動ひろば
■距離
42.195km
■スタート11時00分
■エントリー料金 4,000円

6 thoughts on “勝田全国マラソンで勝った。3時間29分33秒

  1. おめでとうござる!!
    本当に嬉しかったんだなと感じる日記ですねー。
    次はサブ3かしらー?

  2. ありがとう!
    うれしかったんだよ。
    子どもみたいだけど。

    ところで、最近走ってる?
    フルデビューはいつでしょ?

  3. teratownさん、こんばんは。

    おめでとう。
    専門の選手じゃないのに3時間30分を切るのはすごいと思うよ。
    やる気になれば、3時間も切れそうだね。
    ぼくも2~3㎞走ってみようかなあ(無理だな)。
    酔っぱらっても10㎞は歩けるんだけどね。

  4. momomoさん

    ありがとうございます!
    3時間を切るのは至難の業だと思いますが、いずれは目指してみたいと思います。

    酔っぱらっても10km歩けるのがスゴイですね。
    僕はこの時期だと寒くてファミレスなどに逃げ込んでしまいます。

  5. サブ3.5達成おめでとう。
    自分はあと12糞ぐらい足りないので凄さが分かりました。
    勝田に勝った(カツタニカツタ)、、よく考えたらこれもすごい。

  6. ○さん

    ありがとうございます。
    なんとか達成できました。

    12分はもうすぐですね。
    僕は練習量が少ないので、もう少し精進したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です