点が線になる。今年の皆既日食、来年の皆既日食。夏休み。ボゼ。

夜のジョギングを終えた後、明日からロシアに皆既日食を見に行く友人と話していた。
ロシアのビザ取得の話、皆既日食の話、写真の話。

たった2分しかない、その2分をどうするか。
どうやって写真におさめるか。
話しているだけで、ワクワクしてくる。
皆既日食への想いはつのるばかり。

来年も、皆既日食を是非みたいと話していて、来年の奄美についても調べていた。
来年行くなら、事前に下見もしたい。どうせ下見をするなら、悪石島のボゼの時が良い。
こんな話で盛り上がった。
ボゼは以前から興味があって、一度行きたいと思っていた。
宮古島のパーントゥプナハとか、パナリの豊年祭とかと同様に、一度行きたいと思っていた祭りだ。

ボゼは旧暦の7月だから、今の9月ぐらいかと調べていたら、今年はなんと8月16日。
なんと、お盆、休み、夏休み。

そろった。
求めるものが全てそろった。
点が線になる。
オセロが全部白になる。
ビンゴ。

夏は奄美周辺を狙おうかと思います。
今から調べます。

飛行機取るには遅いよなー。
キャンセル待ちかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です