日別アーカイブ: 2008/7/25 金曜日

友達を褒めることの違和感

友達を褒めることに違和感を感じる。
何か気持ち悪さを感じる。
もちろん友だちに褒められることにも違和感を感じる。

もっと正確に言えば、相手(友だち)を面と向かって褒めることに違和感を感じる。
さらに言えば、お互い褒め合っていることに違和感を感じる。
男同士ならなおさらだ。
見せかけだけの、薄っぺらさを感じる。
気持ち悪さがある。

その褒める相手(友だち)ではない第3者には、「あいつは本当にすごい」と言うことはある。
さらに、相手が読まないであろうところに書くことや、相手には伝わらないであろうところで話すことはある。
そのとき、風の便りぐらいで相手(友だち)に伝わればなと思うこともある。
また、第三者が相手(友だち)を評価して褒めた場合に、同意することはあまり違和感を感じない。

日本人は相手を褒めないから良くないとか言って、相手のいい所だけを見つけて褒めるというような研修もある。
それは、なんか違う気がする。

何が違うかが分からない。
何だろう?

友達というのは何かしら気があったり、好きだったり、尊敬したりする。
だから、相手の褒める所は絶対にあると思う。
好きだったり、尊敬しているから仲が続いているんだと思う。
そんなの当たり前で、あえて口に出して褒める必要がないと思う。
一方で言葉で言わなきゃ、結局本心は伝わらないと言う考え方もあると思うが。

でも、それは相手に言ったら終わりな気がする。
お互いあんに気づいている。
そんな状態が一番いいと思う。
この絶妙な関係。
ある種の緊張関係。

相手を褒めてしまったら、自分が負け。
相手が自分をほめたら、相手が負け。

褒めないことによって、相手に負けないようにとお互い切磋琢磨できるんじゃないかな。

お互い褒め合ったら馴れ合いな気がする。
その一線をお互い保っているから、いい関係でいられるんだと思う。

なんとも表現が難しくて、感じていることをうまく言語化できてない。。。
まあ、僕はそんな関係を好む。


[植村直己冒険間近く(蓮根駅近く)のおもちゃやの店先]( K10D Pentax F8.0 1/15 70mm)