日別アーカイブ: 2015/8/12 水曜日

俺の脳をもうひとつ作るという人工知能研究

おそらく、こんなにもブログを書き続けている人は珍しい。1万人に1人とか、もっとレアかもしれない。

さらに写真もかなり撮ってる、すなわち自分が見たことある風景のデータもたくさんある。

ライフログを自動的にとっている人だと写真データとGPSの位置データはもっとあるだろうけど、頭のなかの考えを書き記している人はそんなに多くないのだろうと思う。

で、何が言いたいかと。

こんなにデータがあれば、それを読み込ませて、俺の脳に似た人工知能作ることってできるんじゃないか?そう思うのだ。データというものは多ければ多いほど、より精度が上がるから。

世の中にある多くのデータから人工知能作る研究は良くあるけど、もし1人の脳を模倣する研究をしててデータ使いたい人がいたら提供したいって思う。日本語なんで、それを解析してる研究者に限られるので、日本人に絞られてしまいかなり限定的だが。

これらの文章や写真データを元に機械学習させて、自分とどれくらい似た意志決定するかも気になるし、自分が意思決定する前のことを人工知能に質問として出して、自分はその人工知能の答えを知らないまま自分の結論を出して合う確率とか調べたい。そうすれば、さらに精度は上がるはず。と同時に自分が今後どうなるかを予測してくれても面白い。

さらに、俺みたいなデータをたくさん残している人やfacebook、twitterなどの解析をして、自分とキャラや思想が似た人のサジェスチョンとかしても面白いな―と。この1週間ぐらい暑さになれ&涼しくなって、そんなことを無駄に考える余裕ができてきた。