日別アーカイブ: 2012/6/7 木曜日

天気と季節に左右されて生きる

今日2012年6月6日は金星の日面通過だった。
太陽の前を金星が横切るため、日食グラスを通して見ると太陽に黒い丸い点が移動して見える。

しかし、東京はあいにくの雨。
金星の日面通過を見ることはできなかった。

先日の金環日食は河口湖で見たり、いろいろな流星群の時には小笠原や北アルプスの山の上など、いろいろな所で見たことがある。
アラスカの北極圏でブルームーンをみた記憶も印象深い。

けれど、毎回毎回天気に恵まれると言うわけでは決してない。
どちらかと言うと晴れ男だが、実は曇りが多いのかもしれない。

そんな過去と同様に、今日も見えずじまい。
今日ふと空を見上げながら思ったことがある。

天気って、偉大で圧倒的な存在だなー、と。
現代では、当たり障りのない話題として天気のネタが使われてるが、天気の違いって土地に根付いて生きると死活問題だったりする。

昔はそれほど重要なテーマだったから、日常的に話されていたのかもしれない。
しかし、最近は誰に話しても問題ない話題として、とりあえず話題に引っ張りだされている感じ。
なんだか大切なことがないがしろにされている感じさえする。

個人的に昔は、自然の中に行くことが少なかったので、天気も季節も意識していなかった。
しかし、最近の週末は天気と季節に左右されて生きている。

春になれば新緑が見たい。
桜も見たい。
初夏になれば蛍に囲まれたい。
キャンプがしたい。
夏になれば夏山に行きたい。
海で泳ぎたい
秋になれば紅葉が見たい。
トレランがしたい。
冬になれば雪山に行きたい。
焚き火をしたい。

雨だとテントを張るのが嫌だ。
山を歩きたくない。
晴れると景色もよく、濡れないのでとても快適だ。

そう、天体観測にしろ、旅にしろ、アウトドアにしろ天気と共にしている。
しかし、高層ビルにいれば外が雨かどうかも分からない。
もう少し、天気にヤキモキしながら、天気に左右されるぐらいの生活の方が動物としての人間にとっていいんだろうなと思う。
暖かくなり、夏が近づいて来た。裸足で駆け出したくなった。

金曜から沖縄に行って来ます。
泳げるかな?雨かな?

From art