日別アーカイブ: 2011/11/4 金曜日

初めまして。ヨガ。

もともと興味があったけれど、やったことがなかったヨガ。
別に女の人だけがやるって訳ではないけど、日本のヨガスタジオは女性向けばかりな気がする。
だから、なかなか男ひとりでは入りづらいから、やったことがなかった。

でも、今日、初めてホットヨガを体験して来た。
当初は朝の5時に起きて山に行く予定だったけれど、寝坊をしてしまって友達とヨガに行ってきた。

阿佐ヶ谷にあるヨガスタジオ。
行く前にホームページで調べ、電話もして男もOKと調べた上で。
でも、実際に店にいくと雰囲気は女性用の空間で友達と気が引けた。
けれど、意を決して受付に。

弱ホットヨガというもの。
ヨガマットを敷いて、バスタオルを敷いてヨガ初体験。
三日月の姿勢や、手を合わせて頭の上に伸ばして手の先を見たり、地面と平行に手を広げてバランスをとったり、合掌のスタイルだったり、四つん這いで呼吸をしたり、色々やった。
汗が出るので水もちょくちょく飲みながら。

ゆっくり動かしたり、一定の時間姿勢を保つので思っていた以上に筋肉がプルプル。
ホットヨガだけあって、汗がじわっと出てきた。

空間はやっぱり女性的でゆったりとした時間が流れる。
いつもはがさつな空間に居ることが多い。
自分の家もそうだし、山で走ったりと。

自分に取ってはちょっと非日常な空間。
女性的でゆったりとした空間だから、心が安らいだ。
床暖房でじんわりと温かい部屋で寝転がると、なんだか体がほぐれる感じ。

さらに、ヨガをして鼻から息を吸って、ゆっくり吐いて、腹式呼吸で呼吸を整えると、体の中を風が通り抜けるような心地よさがあった。
かなりインナーマッスルが鍛えられる感じがしたし、何よりもやっていて体がほぐれ不純物が抜けていく感じで気持よかった。
トレランの不整地を走る時にバランスが良くなるような気がしたし、体がほぐれてスイムのときの伸びも良くなる気がした。

毎日なんだかんだバタバタと生活していると、心と体を整える時間がないけれど、ヨガは精神と肉体に空白の時間を持てる感じがしてとっても良かった。
これからもヨガをやりたいと思う。

旅先の自然の中で、島を旅している朝とか夕暮れ時の砂浜で、山で泊まった朝にゆったりとヨガをしたら気持いいだろうなと思う。
旅ヨガ、登山ヨガ、これからもやっていきたい。

送信者 座間味島'08

付け足しで。
心も体も安らぐので、漲るエネルギーと言うか、闘争心はあまりなくなる気がした。
日常的にやりつつ、勝負のトレランレースなどの前はヨガを休んだほうがいい気も。