少しばかり遅い2009振り返り

年が明けてからしばらく経ち今さら感はあるが、2009年を振り返えらぬまま2010年を迎えてしまったので、このタイミングではあるが振り返るとしよう。

《旅》
2009年は旅から始まった。2009年を迎えたのはロシア上空の機内の中。キャビンアテンダントがワインを振る舞いささやかなお祝いがされた。イランとロシアの旅から帰ったら日本はすでに2009年になっていた。

2006,2007年はあまり旅をしなかったが2008年2009年と旅を良くした。イランとロシアに始まりアラスカで終わった2009年の旅。その間にも東北から沖縄まで日本各地を旅した。国内は主に南西諸島以南の群島。トカラ列島(悪石島、口之島、子宝島、宝島)、奄美大島、甑島、久高島、沖縄本島。そして、祭りを巡った。西馬音内盆踊り、江刺の鹿踊、白山中居神社の創業祭、エイサー、台風の波で行けなかったけれど硫黄島の八朔踊り。

《走る》
荒川マラソンでフルを走り、水無月喜多マラソンでハーフを走った。山岳マラソンは初出場だった北丹沢山岳耐久レースと昨年に続いて参加した日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)。そして、2010年に開催されるウルトラマラソン100キロにエントリーを済ませたのは2009年だった。昨年に続き2009年もちょくちょく走った。

《山登り》
友達と山に登ることはあったが、一人でテントを担いで山に登ったのは今年の夏が初めて。立て続けに中央アルプス、北アルプス、南アルプスと登った。テントで一人ゆっくりしながら飯を作り本を読み、星を見上げ、明日の天気にやきもきしながら眠りにつくことはとても豊かな時間だった。秋には安達太良山に。そして、3月には雪の雲取山に行った。

《水泳》
秋以降に水泳を始めた。泳ぐのは実に13年ぶりぐらいだった。水泳好きの友達がシンガポールから日本に帰国したので誘ってもらったのがきっかけだ。週末や平日の夜に泳ぎに行っている。気分転換にもいいし、肺活量もつくナイスな遊びになっている。

《写真》
2009年も写真展を開催した。イランに行った際に撮影した写真を展示した。いつものことだがなかなか準備が大変だった。額装して展示すると写真に重みが出ていた。なによりもうれしかったのは友達がたくさんきてくれたこと。久しぶりの友達に会えるから写真展は本当に楽しみだ。もちろんイラン以外でも写真を撮った。イランでは人を撮ることにチャレンジしてみたし、アラスカではその自然がもつ優しさと厳しさを表現したいと考えながら撮影した。

《クリエイティブライティング》
文章を書くことに真摯に取り組んだ1年だった。coyote編集長の新井さんのクリエイティブライティング講座に参加し、自分の文章と真剣に向き合った。正直かなり大変だったが、終わってみるとその分だけ自分の中に残ったものも大きかったと思う。

《本》
今年もいろいろな本を読んだ。おそらく30冊か40冊ぐらいかな。ジャンルとしては旅&冒険、エッセイが多かったのはいつもの傾向。小説は5冊ぐらい読んだかな。本でうれしかったのは、上記のクリエイティブライティングで出した課題を新井さんが読んでくださり、僕にあってそうな本を頂けたこと。さらに、その頂いた本は星野道夫さんの本棚にもあったという一冊だった。

こんな2009年でした。

ちなみに2008年はこちら。同じ部分もあれば新たなこともある。今の時点でこれを見ても大して面白みはないが、10年後にこれを見たら、あのころはそんなことが好きでやっていたんだと気づくんだろう。そんな10年後のために書き残す。

2010年はどんな年になるか。日本の祭りに行きたい、トライアスロンや海外の山岳レースに出てみたい。山にも登りたい。海外の旅ではアラスカに再度行きたいのとアフリカもゆっくり旅したい。写真と文章はより真剣に取り組みたい。2009年の延長に2010年はあるのだろうと思う。出来るかどうか、どうなるかは分からないけれど、自分がやりたいことは思いつづけていれば、少しずつでも出来ていく。新たな一歩を踏み出す基礎を固めるような年にしたい。

送信者 ALASKA 2009

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です