日別アーカイブ: 2010/1/4 月曜日

アラスカより帰国しました。

アラスカの旅から帰国しました。
約2週間の短い期間でしたが、非常に大切な時間を過ごすことが出来ました。

まず感想としては、アラスカはあまりにも広く深いということです。フェアバンクスを起点に旅をしましたが、これだけじゃアラスカのことは何も感じとれていないなと感じれたことが何よりも収穫でした。今回のアラスカではやり残したことがあまりにも多すぎます。

Mother nature runs a show in Alaska, not us.(アラスカでは母なる自然がドラマを進めて行く、我々ではない。)という言葉があります。都市社会では人間が物事を動かしていると思いがちですが、我々がどうすることもできない自然がそこらじゅうにあるということが、自らの恐れをもって感じとれました。それは寝ているムースを見たとき、新雪の上にオオカミの足あとを見たとき、普通は冬眠している熊が1週間前に出たと聞いたとき。日々の生活の中で、ふとした時に感じられることでした。

アラスカを旅してみて、もっとアラスカを知りたい、もっと自然を知りたい、ここで生きる人々を知りたいと強く思いました。

旅の間に大学ノート一冊分の文章を書いたのですが、またこのブログで文章と写真で書き記したいと思います。できるだけ見たこと感じたことを、素直に表現できればと思っています。
また、アラスカの自然や人に興味があったり、アラスカに行ったことがあったり、何となく話しをしたいと思った方がいたら、お茶でもしたりお酒でも飲みながら話せたらいいなと思います。そんな方は気軽にご連絡ください。

送信者 ドロップ ボックス

ワスレナグサ(Forget me not)アラスカの州花