日別アーカイブ: 2010/1/16 土曜日

ささやかな幸せの流れる時間

アラスカから帰った翌日、今年最初の月曜日。
少しの時差ぼけなのか早く目が覚めた。
いつもより1時間早く家を出る。

電車で読んでいた本を読み続けたくて、高層ビルの27階にあるカフェに立ち寄る。
一人でコーヒーを飲むことはあまりないけれど、カフェラテを頼む。
カップを持つと冷えた手に暖かみが伝わってきた。
蜂蜜を少し入れ、一面ガラス窓のカウンターに腰をおろす。

動き始めた町をしばらく眺め、カバンから本を取り出す。
最も好きな写真家であり物書きであった星野道夫の「表現者」。
ひと言ひと言に強く共感し、彼の言葉と温かいコーヒーが体に染みわたる。
アラスカについて書かれた文章を読んでいると、あたかも自分がアラスカにいる錯覚さえ覚える。

ふと時計を見ると、1時間の時が流れていた。
さあ、1週間がはじまった。
そして、新しい1年がはじまった。

2010/01/04/「ささやかな幸せの流れる時間」

送信者 ドロップ ボックス