日別アーカイブ: 2010/1/6 水曜日

アラスカ、旅の写真たち

アラスカの旅で撮った写真たちです。

アラスカの旅で撮った写真をを時系列でムービーにしました。
こちらはクリックすると、音楽とともに写真が時系列で流れます。
BGM:ウィーアーオールアローン 小曽根真

送信者 ALASKA 2009

この時期のアラスカは極夜に近くなっています。極夜とは白夜の反対で、太陽が昇らないことを言います。日照時間は3時間程度で、太陽は地平線のあたりをかすめる程度です。だから暗い時間が非常に長く、写真を撮るにはブレという天敵と戦わないとなりませんでした。逆にブレを使って撮りたいように表現できればいいのですが、そう簡単にはうまくいかない。。。という感じで写真を撮っていました。

さらに気温がマイナス30度ぐらいで、デジカメという電子機器には過酷な環境でした。明らかに処理速度が遅くなっていたり、レンズが凍ってしまったり、曇ってしまったりと。極北の大地で思い通りの写真を撮るのはなかなか難しい、そう実感してから、改めて星野さんの作品を見ると、ただただ驚くばかりです。

一方で、心の底から熱いものがこみ上げてくるような風景や、人々の何気ない表情、そして冬のアラスカに生きる動物など印象に残るものが多く、極北の大地では時間をかけて対象とじっくりと向き合い、写真を撮りたいなとつくづくと思いました。

送信者 ALASKA 2009

夜空を舞うオーロラ

送信者 ALASKA 2009

カリブーの角。できるハンターの証

送信者 ALASKA 2009

ドールシープ

送信者 ALASKA 2009

ブルックス山脈の谷に現れたブルームーン(1ヶ月に2度目の満月)

送信者 ALASKA 2009

飛び立つ前

送信者 ALASKA 2009

パイロットのビル

送信者 ALASKA 2009

雪におおわれた山々

送信者 ALASKA 2009

マッキンリー